草取り

 マルチをかけてある玉葱の隙間から雑草がかなり伸びてきている。いったん緩んだ寒気がぶり返してきて、畑に出かけるのもためらるような状態ではあったけれど、今日思い切って作業してきた。

 寒くても雑草はよく伸びる。午前中の作業でひとまず予定通り雑草取りは終了。その後化成肥料を撒いてきた。
早稲玉葱ははもう根元がだいぶ大きくなってきている。もう少ししたらサンプル的に収穫してみよう。




 ついでにネギにも肥料を撒いてきた。


 作業を終えたら、かなり寒かったにもかかわらず一汗かいてしまった。やっぱり日がさすと春が近づいている。


ところでなんとなく気になるのが隣のキャベツ畑。全く手入れをしていないため雑草が生い茂ってまさに足の踏み場もない。
これでも収穫できるのだろうかといぶかんでしまう。