2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた接木

昨年の冬から今年の初春にかけて畑は雨が多くぬかるんだ状態が続いていたけれども、春に入ってからは晴天が続き畑はすっかり乾燥している。作物にとっては適当に雨が降ってくれると都合が良いけれども、畑作業をする立場からすると晴れが続いていた方がいい…

今年の夏山計画

毎年の夏山。今年は例年と趣向を変えて航空機で東北へ行くことになった。 出発は毎年7月の最終週か8月の最初の週ということで、今年は曜日の関係で8月1日からの計画となっている。 一応の計画はメンバーのKさんが作成してくれた。8/1(木)小牧 7:45 →(FDA…

地生え苗

イチゴとの格闘が続いてこのところ体力消耗。まさに労働に近い状況になってしまった。もっとゆったりと家庭菜園を楽しむはずなのにこのごろは全く違っている。 ちょっと気がつかないうちに昨年育てていた地生えの苗がいくつか散見されるようになっている。 …

忙しくなった畑作業

忙しい畑作業となってきました。 毎日イチゴとエンドウを収穫しなければならない。1日でも休むと一気に手に負えない状態になってしまうのだ。気温が上昇し好天気が続くと作物の成長は一気で日に日に大きくなってくる。 中腰でイチゴを1時間ほどかけて収穫し…

トマト接木

トマトを接木するため苗の生長を待っていたけれど、もう種をまいて35日を経過している。そろそろ接木に使うウイズというホルダーにさしはさめる程度の大きさになったと判断して、今日接木を行ってみた。トマトの苗 穂木の桃太郎と台木のBバリヤ 今回の接木…

ビデオ編集トラブル

一昨年の年はじめに購入したwindows7パソコン。それ以前のXPパソコンよりもトラブルが少なくて比較的順調に動作していたのだが、あるソフトでつまずいてしまった。 ediusNEO2で久しぶりにビデオ編集を行っていたときである。編集が無事終了してファイルの…

接木その後

今週に入って好天気が持続しイチゴの収量は増加。今朝は5時半に畑に出かけた。すでにこの時間でも畑作業をしている人がいる。しばしイチゴ談義となってしまった。1時間ほどで小バケツ2杯がいっぱいになってしまい、打ち切って家に戻ってきた。 多分が今が…

イチゴ採れ過ぎ状態

イチゴが一気に採れ始めた。雨上がりの後日が強く射すと見る見るイチゴが赤くなってくる。14畝分を採取して戻ってくると、最初の畝で青かったイチゴが赤くなっているといった具合だ。 子供に送ったり、知り合い・近所に配っているがそれでも消化しきれずイ…

鬼無里の水芭蕉

昨年秋、一旦は計画した鬼無里旅行は都合により参加できなかったけれど、今回再度計画して念願の鬼無里旅行が実現。 GW明けで多少旅行者が空くのではないかとこの時期に設定。ただし天候が出発時には悪天が予想されていたけれど、結果的に雨に降られたのは…

公園散策

自宅近くの公園まで散歩に出かけた。 まだ以前の山の状態が残っているわき道に入ってゆくと、子カラスが地上で羽ばたいていた。怪我をしているのか近づいても逃げない。 間単に捕まえてしまった。見た限りでは外傷はない。少し前、やはり近くの公園で子カラ…

接木再挑戦

台木用のかぼちゃがある程度の大きさに育ってきたため今回2度目の接木を行った。実験の意味合いもあり、挿し接ぎと呼び接ぎを行ってみた。 操作そのものはそんなに難しいことではないのだけれど、やはり実際にやってみるとネット動画の画像で見ているような…

古い地図

古い地図はその当時の社会の現状を表していて興味深い。特に道路と鉄道は変遷が激しく、今と比較してみるとその違いが大きい。 古い地図はできるだけ保存している。書棚から高校時代の地図が出てきた。昭和37年の出版 眺めているといろいろ面白いことが多…

新緑

GWはリタイヤー組は家でじっとしている方がほかの人のためにもいいのだけれど、今日は事情があり出かけた。予想通り帰り道は大渋滞で、新名神高速は東名阪高速の合流地点のかなり手前から動かなくなってしまった。 好天気に恵まれ廻りの景色を見ると、新緑…

試練の卓球

GWをまたがって卓球の大会が3回連続した。 まず4月26日が研修会卓球である。 7人でリーグ戦を行い成績上位が次回の研修会でランクが上がり、成績下位が下がるというシステムで、ほぼ毎月開催されもう2年ほど参加している。成績は上がったり下がった…

カラス対策

GW前に数個イチゴが色づき始めていたのでそろそろカラス対策をしなければと思っていたが、一足早くカラスに先を越されてしまった。 昨年もイチゴの収穫をと思っていたとき、その前日にさらわれてしまった。こちらの意図を見抜かれてしまっている。 ネット…