カラス対策

 GW前に数個イチゴが色づき始めていたのでそろそろカラス対策をしなければと思っていたが、一足早くカラスに先を越されてしまった。
 昨年もイチゴの収穫をと思っていたとき、その前日にさらわれてしまった。こちらの意図を見抜かれてしまっている。
ネット張りも畝ごとではとてもやっておれないのでブロックごと外側からネットで覆い、中央部に防鳥ネットを張る計画。
この方法は今回が初めてなので効果があるのかよくわからないけれど一応やってみよう。
そんなわけで今日は朝からネット張りをして何とか対策を施しては見たけれど支柱の強度があまりなさそうでぐらついているのが難点。強風で倒されないことを願うばかりである。




強風で3回ほど補修したエンドウの支柱、それでも昨日の強風でまた傾いてしまった
おかげでごちゃごちゃになってしまった。



今年初収穫のイチゴと取れ始めたスナップえんどう


接木実験のその後


 先週実験してみたきゅうりの挿し接ぎはものの見事に失敗してしまった。
原因はいろいろ考えられるけれど、どうやら養生のため育苗器に入れたままなのがよくなかったようだ。もともと台木のかぼちゃは根があったわけなのでわざわざ育苗器に入れる必要は無かったようだ。過湿状態で日にも当たらなかったためふやけてしまった。一日くらい育苗器にて養生してからは外に出すべきだったかもしれない。
 ということで今度は台木かぼちゃ種を購入してもう一度挑戦することとした。トマトとナスの苗も台木用と穂木でいっぱいになってきた。まだ小さくて接木はできない。周りの畑では夏物苗の定植を始めている。実験とは別に当方も当面苗を買ってきて定植しなければ他の人に遅れそうだ。