2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

3月はコロナで始まりコロナで終わりました。まだこれからどうなるかわかりません。 年度替わりで何かと賑わしいこの時期ですが今年は全くそういった雰囲気が感じられない。 青春18きっぷ、切符を購入したものの出かける状況になく、どうもこのまま期限切れを…

一昨日ころから開花し始めた桜が目に留まるようになってきました。 今日は午前中は曇りでしたが昼過ぎから晴れてきたため、近所をサイクリング散策。 まだ全体としては5分咲きくらいですが枝によっては満開になっている部分もあり、来週半ばころには満開を…

畝たて

耕運機をかけてある畑に畝立てを行った。 今まで晴天が続いてきていたけれど週末から天気が崩れるという予報なので、雨が降ってしまうと畝立てが大変なのでとりあえず実施。 これで春物を定植する場所は確保できました。 春霞の中、畑から遠く白山の頂上がか…

耕運

桜の便りもこの地方にもやってきましたが、まだ少し早い。 北風が強くて暖かさはあまり感じられない。 こんな状況なので今日も畑に出かけ冬物を撤収した後を耕運機をかけました。 耕運前 耕運後 さてここに何を植えるか思案中。 毎年同じものを植えてしまう…

トマト接ぎ木

どうしたものかと迷っていたトマトの接ぎ木を実行。 半分程度成功してくれたらとひそかに期待はしていたものの、結局ほとんどが枯れてしまった。 育苗器に入れて管理していたので養生の条件は悪いとは考えていなかったけれど、どうもうまくいかなかった。 今…

季節は春に

庭の木蓮もようやく白い花をつけています。 少し強めに剪定した結果花芽が少なくなってしまい今年は、残念ながら賑やかではなくなってしまいました。 コロナで遠出ままならず今日も畑へ出かけました。 といっても作業はあまりはかどっていません。何せこの頃…

つくし

春本番まじかというのにコロナ騒ぎで外出自粛モード。 結局出かける先は畑ばかりといったところです。 今日も土手のツクシを取ってきました。30分ほどで一杯になりますがあまりとっても食べきれないのでほどほどにしています。ただ、例年よりも早めに取らな…

種まきその後

今年はいつもより早めに接ぎ木するため茄子とトマトの種をまきました。 その後トマトは順調に育ってきましたが、ナスは芳しくありません。 トマト ナス トマトは接ぎ木できるほどの大きさに育ってきましたが、ナスは成長が遅く半分ほどが枯れてしまいました…

イチゴ移植

昨年秋に移植を終えたイチゴ苗が多く残っていたので仮植えしておいた。 どうするか決めていたわけではないけれど、処分するのはもったいないしと迷っていた。 ダイコンの収穫も終わって空き畝ができてきたため、夏野菜を植えるにはまだ少し早いと思ってここ…

草取り

騒々しく2月が終わりましたがこれからどうなるのでしょう。 畑はしばらくご無沙汰状態が続いていましたので、今日は少し気温も和らいできたため草取りに出かけました。 畝の間に溝を掘って雑草を埋めました。ついでに収穫が終わりになった野菜も埋めてこれか…