2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2週続けて台風の影響を受けている。 夕方雨風の合間か北東側の窓が急に明るくなった。 窓を開けてみると虹が。 この虹ほんの数分で残念ながら消えてしまいました。

久しぶりの晴れ間

天気予報通り今日は久しぶりに晴れた。畑作業が途中で滞ってしまい予定が立たない状態が続いている。 早朝から畑に出かけて行って耕運機が使えるか否か様子を伺ってみた。 まだぬかるみ状態が続いているため普通ならやめて置く状況だったけれど、天気予報に…

種のまき直し

10月に入ってすぐ秋から冬に向けていくつかの野菜の種をまいたけれどその後発芽しなかったり、虫に食われて葉っぱがすべてなくなってしまったりと散々な状態になってしまったため、新たにまた種をまきなおした。 育苗器に入れておけば間違いなく発芽してくれ…

雨また雨

10月に入ってから雨ばっかりの天気だ。 すっかりぬかるんでしまった畑に今日もまた雨が降っている。 これからまだいくつかの種をまく準備はしなければならないのに雨で何もできない。 イチゴの畝 ラッキョウの花 畑の周りにはセイダカアワダチソウ

秋の畑

毎年秋の今頃行っているイチゴの移植を4日間ほどかけて終えることができた。 今年は新種のランナーを近所の人に少し分けてもらい、ポットに移植して準備していたけれど、あらかじめ予定していた10畝分は当方のランナーだけで埋まってしまった。せっかくも…

ビデオ編集

先日山に行った時に撮った静止画や動画を組み合わせてビデオを編集した。 いつも使っているのは4K編集が可能な adobe premium elements 14というソフト。 静止画と動画を混在したビデオはそれなりに完成。一応これで普通は終わりというところだけれども今回…

中秋の名月

目覚ましを兼ねてラジオのスイッチが毎日5時に入るセットがしてある。 そうすると十五夜お月さんの童謡が流れてきた。 2017年の中秋の名月は10月4日という。 中秋の名月=満月と思っていたけれどどうも違うみたい。 満月であることはまれで、たいてい1日か2日…

八が岳

T山楽会のIさんが企画してくれた秋の八が岳登山に行ってきました。 前日の雨も上がって絶好の登山日和。今回のルートは私にとっては初めてのルート。 桜平駐車場からオーレン小屋泊りで初日に赤岩の頭・硫黄岳への周遊コース、2日目に東天狗岳・西天狗岳往…