2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れる畑作業

8月の畑はカボチャと露地メロンで足の踏み場もない状態となってしまった。 イチゴのランナーの処理もそろそろはじめなければならないけれど、カボチャと露地メロンの弦で覆われてしまいかなり枯れてしまった しかしトマトはようやく収穫最盛期を迎えたところ…

雑草対策パート2の2

カミさんの実家の雑草対策のその後だ。 結局草刈機を購入して草を刈ることにした。メインテナンスのことを考えて最初からガソリン方式は考慮せず、電動式とした。通電式と充電式があったけれど馬力の関係で通電式とし、現場までは延長コードで対応することに…

卓球同好会

団地内に新しくできた複合施設の体育館で卓球を行うことができるようになったけれど、個人貸出はしないということから、卓球同好会を立ち上げてメンバーを募り、このほど第一回目の同好会サークルを開催した。 この施設では全部で6台の卓球台が使用できる。…

ガス釜

朝、ガス釜で洗米しようとして手が滑って釜を台所の床に落としてしまった。 その時は何らの異常もなく釜を拾って洗米して炊飯器にセットしようとしたところ、問題が発覚。 落とした衝撃で釜の形が歪になって炊飯器に収まらない。一見全く変形しているとは思…

耕運機故障?

数日前土壌消毒をした時使った耕運機の調子がいまいち良くなかったため、取扱説明書を見たら、そろそろ点検が必要な時期になっていた。 主な点検項目は、空気フィルターの清掃、点火プラグの点検、エンジンオイルの交換などである。 これから秋物用で耕運機…

土壌消毒

前から懸案であった土壌消毒を行ってみた。ミニキャロルと中玉トマトの2畝分で実施。昨日、中玉トマトをすべて引き抜き準備は整っている。 バスアミド消毒剤は適度な湿り気を帯びた土壌に均等に混和した後、ビニールシートで覆いをしなければいけないと注意…

雑草対策パート2

今回は畑の雑草ではなく、カミさんの実家の雑草対策だ。 実家が昨年から無人状態となってしまい、住宅に風を入れたり、掃除などで時々手入れをして入るけれど、夏草の雑草にまで手が回らず、お盆の墓参りに訪れたときは、元あった畑の位置さえ定かで無いよう…

テレビ

身辺整理をしなければいけない時期になっているため、少しずつでも不用品を処分しているにも関わらず思わぬことから小型液晶テレビを1台購入することになってしまった。 ことのいきさつはこういうことだ。 囲碁を趣味にしている人から聞いた話によると、囲碁…

トホホな鮎釣り

鮎釣りを始めて何年かになるけれど、最近は年1回程度しか出かけていない。 鮎釣りの仕掛けは細かいため毎年扱いに苦労していることもあって多少気にしながらの出発であった。 今年は富山の庄川が目的地。 昨年も釣りには行っているため必要な仕掛け類は揃っ…

8月の畑

天候不安定で時折雷雨が激しく降ってくる。ネットで雨雲の動きを確認してこれからは降ってこないと見極め昼前に1週間ぶりに畑に出かけた。 雑草がすでにはびこっている。収穫のみのつもりだったけれど、結局また草取りに専念することになってしまった。 カ…

夏山

恒例の夏山に恒例のメンバーで出発。 今年は日本アルプスから趣向を変えて東北の山に挑戦。東北地方は連日の大雨でイマイチ意気の上がらない天候でしたが、出かける時以外は雨に降られず、4日間のうち3日は好天気に恵まれてしまいました。かなり強力な雨男…