夏山

恒例の夏山に恒例のメンバーで出発。
今年は日本アルプスから趣向を変えて東北の山に挑戦。東北地方は連日の大雨でイマイチ意気の上がらない天候でしたが、出かける時以外は雨に降られず、4日間のうち3日は好天気に恵まれてしまいました。かなり強力な雨男がいたにもかかわらずラッキー。

1日目
 小牧空港からFDA青森空港へ。気温10度台で寒いくらい。レンタカーで酸ヶ湯温泉に着いたのは午前10時過ぎとむっちゃ早いです。そこから準備を整え登山出発。あいにくのガスがかかった天気ではあったけれど何とか雨に降られず八甲田大岳頂上に。

下りには視界も開けてきて明日以降の好天気が期待できそうな雰囲気になって来ました。
酸ヶ湯温泉は混浴で有名ですが、ヒバ千人風呂は男性制限時間がありました。

2日目
 岩木山登山です。標高は1600mとそれほど高い山ではないのですが、登り始めの標高が低いため実質の登りは1000mを超えるため結構きつい山でした。

当初の計画では岩木山神社からの登山でしたが交通の手段から獄温泉からとなりました。実は岩木山神社からだと標高差1500mとなり、上高地から奥穂高くらいの高度差でした。
ところが岩木山スカイラインとリフトを乗り継ぐと30分足らずで頂上についてしまう山でもあるのです。

岩木山神社狛犬 とても愛嬌があります

宿泊した山のホテルは接待よく、部屋も大きく、料理も良かった。その分ちょっと料金は高めだけど納得の範囲。

3日目
 八幡平へ。ここは岩木山と同じくらいの標高だけれど車で頂上まで行ってしまうので実質の登山はなし。木道の高原を散策。ニッコウキスゲが満開で尾瀬の雰囲気に似ている。好天気で散策するファミリーが多かった。

その後、玉川温泉田沢湖に寄って宿泊地の盛岡市へ。東北地方は今が夏祭りのピーク。盛岡でも祭りで大いに盛り上がっていました。私達も市内に繰り出して居酒屋でいっぱい。

4日目
 今日は東北の観光です。平泉中尊寺毛越寺小岩井農場(昼食時に石巻震度5強地震発生、ゆらゆらしていたけれど周りの人は意外に冷静)、宮沢賢治記念館を訪れ、いわて花巻空港から夕方帰路へ。再び気温30度に戻りました。

FDA

小牧空港から搭乗したFDAの機体は今まで見たこともないようなカラフルな塗装でびっくり。

更に機種も聞いたことがなかったエンブラエルジェット機(ブラジル製)という。
出発時雨が降っていたため、飛行機に乗るまでは傘をさすという素朴な方法。

FDAについては搭乗までは全く知らなかったけれど、戻ってからネットの情報で様々なことを知って、今まで抱いていた思い込みとはかなり違っていた。

小牧から青森便は90%くらいの搭乗率、いわて花巻から小牧便は満席であった。