2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作

今年の夏は作物にとって好都合なのか最近にない豊作だ。 なす・きゅうり・ピーマン・オクラなどは昨日収穫しても、次の日に行くとまたたくさん取れる。 取れすぎて困るけれど貰ってもらうことで何とか消化はしている。 まだまだしばらくは収穫できそうだ。 …

夏物整理

今年の夏もやっと峠を越してきました。 暑くて畑にもおちおち出かけられない日々が続いていましたが、ここにきてやっと農作業してこようかといった気分になれるようになってきました。 今日はスイカを処分。今年のスイカは高温が続いたせいかかってない豊作…

一か月以上ぶりにやっとまとまった雨が降りました。 カラカラだった畑も少しだけ潤って野菜も一息といったところ。 そろそろ秋植えの準備もしなければならない。 そんなわけで今日はトマトを一気に処分してしまった。 まだ少しもったいないような気がしたけ…

提灯祭り

毎年初詣に参拝する多度大社。5月に行われる上げ馬神事は有名だけれど、他の年中行事に訪れることはなかった。 今年の夏、広報誌に多度大社の提灯祭りの記事が掲載されていたため気にはなっていた。 祭り当日(8月11日・12日)は混雑は避けられないので迷っ…

馬篭

炎天下の元、久しぶりに馬篭をチョット散策してきました。 こんな猛暑なので人出はほとんどないかと思っていましたが意外と大勢の観光客がいました。 それも日本人よりも外国人が多い。 多く目についたのはアジア系ではなく欧州系だったのもびっくり。 日本…

ビデオカメラ

4/3型センサー コンパクトデジタルカメラ を使い始めて何年か経った。高画質で4k動画が撮れるのも魅力で最近ではメインのカメラだ。 ただ残念なところはズーム倍率が3倍しかなく、遠くのものを取ることは無理だ。 ということでズーム倍率は60倍まで可能と…