ビデオカメラ

 4/3型センサー コンパクトデジタルカメラ を使い始めて何年か経った。高画質で4k動画が撮れるのも魅力で最近ではメインのカメラだ。
ただ残念なところはズーム倍率が3倍しかなく、遠くのものを取ることは無理だ。
ということでズーム倍率は60倍まで可能というデジタルカメラ をその後に購入。
もちろん4k動画も撮れる。

しかし動画を撮っていて次第に気になることが出てきた。ズーム倍率を少し上げるとピントがずれることだ。オートフォーカスの設定を変えてみても、動く被写体のピントの追従はよくない。

カメラ側に問題があるのか調べてみたが、動く被写体に対してはビデオカメラのようにはピントが追従しないということだ。
せっかくの4k動画なのに途中でピンボケになってしまうのは困った現象だ。

 静止画と動画を1台のカメラで対応するには限界があるみたいだ。静止画をメインにするなら今のカメラでいいのだけれど、動画をメインにするならやっぱりビデオカメラにしないといけないらしい。

フルハイビジョンビデオカメラはすでにあるので迷っていたけれど、やっぱり4k動画を撮りたいため思い切ってデジタル4Kビデオカメラ購入してしまった。
あとから補正といった機能がついているらしいので活用してみよう。