2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

割れるピンポン球

ピンポン球がセルロイドからプラスチックに変わったことは以前にも書いたけれど、最近 P卓球クラブで練習中に割れるピンポン球がなんだか急に増加してきた。 セルロイドの時は1回の練習中に割れるピンポン球は、誤って踏んでしまったものを含めても多くて…

リンゴ狩り

筒尾ファミリーの恒例のリンゴ狩りに行ってきました。 今年は能登方面の観光と行程の関係で五箇山でセット。近畿日本ツーリストで宿泊施設を設定するつもりでしたが、適当な施設が見つからず久しぶりにネットで申し込み。 旅行会社を通じるとある程度のレベ…

団地の紅葉

秋も深まり当団地内の一部でも紅葉が見頃を迎えました。 眺めてみればそれなりの紅葉ですが、団地内の見慣れた光景なのか 紅葉をめでている人は見当たらない。 少しもったいないような気がしないでもない。

畑の花

10月末に早稲の玉葱を定植したのに続き、今月初めに普通の玉葱の苗を定植した。 もうこれで秋のおおむねの農作業は終了だ。残りはエンドウ。ポットに種をまいて少しだけ芽が出てきた状態。 秋の初めに移植したブロッコリー、白菜、キャベツも何とか大きく…

色づき始め

今日はいつも集会場に囲碁に出かける時駐車する場所が都合により、使用できないため歩いてゆくことに。 団地内のグリーン道路を歩いていると、もう木々は色づき始めていた。 今年は気温が高めでやや遅めだけれど、秋はもうそこまで来ている。

4Kディスプレイ

4K動画を撮れるカメラ、4K動画を編集するソフトと揃えたところで次にほしくなってくるのは4K動画を映し出すモニターだ。 今のパソコンモニターでも4K動画を映し出すことはできるけれど、やっぱり本来の4K動画を映し出すには4Kに対応したモニター…