畑の花


 10月末に早稲の玉葱を定植したのに続き、今月初めに普通の玉葱の苗を定植した。
もうこれで秋のおおむねの農作業は終了だ。残りはエンドウ。ポットに種をまいて少しだけ芽が出てきた状態。

 秋の初めに移植したブロッコリー、白菜、キャベツも何とか大きくなってきた。最初の頃は虫に食われて葉っぱはボロボロになっていたけれど今はパット見た目には虫食いの状態もわからないほどになっている。
収穫にはまだ早い。

 今年シルクスィートという品種のサツマイモを1ポット購入して蔓取りをして1畝分に移植したところ、思った以上に成長してかなり大量のサツマイモが収穫できた。一方伸びた蔓の量も半端ではなく当初畑の一角に積んでおいたけれど一向に暈が減ってくれないため、持ち帰って生ごみとして処分することにした。

 作業の合間に周囲を眺めてみると小さな花が目に入った。うっかりしていると気が付かないほどだ。


ラッキョウ



ジャガイモ



ヤーコン