2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草取り

昨年秋から事情があって遠出をすることがままならなくなっている。 毎日、朝は遅めの出発、夕方は早めの帰宅だ。 このことは畑作業には都合がよく向いている。というわけで家庭菜園を始めてかれこれ6年を経過したけれど、今最も畑に精勤している状態になっ…

黒ニンニク

ニンニクの収穫を終えて1週間ほど干してから、黒ニンニクの発酵に取り掛かった。実は炊飯器を昨年の段階で購入してあったのだけれど、別の物を保温にして使ったときに温度が想定したほど上がらなくて変だとは思ったけれど、そのままになっていた。 今回改め…

つるもの

今年は今のところ全くの空梅雨。最近の畑では珍しくほこりが舞い上がるような状況だ。九州や関東地方は大雨が降っているみたいだけれど、東海地方は全く平穏。そのうち帳尻合わせの集中豪雨になるかも知れない、などの話も聞かれるこの頃だ。 キュウリやナス…

ジャガイモ収穫

ジャガイモを収穫。マルチをして土寄せをしなくても芋が日に当たらないつもりだったけれど、マルチのわずかな隙間から漏れた日が当たって緑色に変色しているのがいくつかあった。この程度は仕方が無いだろう。 キタアカリと男爵の2種類を植えたけれど、収穫…

囲碁

N囲碁クラブに入ってからかれこれもう1年になろうとしているけれども、私の囲碁の力は一向に変わっていない。上手の人に言わせると私の手は乱れていて、このような手を打っていてはいつまでたっても上達する事は出来ないとはっきりと言われてしまった。 結局…

初もの

夏野菜のキュウリ・ナス・モロッコインゲンようやく初収穫です。昨日雨が降って一気に大きくなりました。これから毎日とれると畑が忙しくなってきそうだ。 特にキュウリは1日でも収穫時期より遅れるとすぐに大きくなって味も落ちてしまう。 ジャガイモも葉…

梅雨の中休み

毎年のことだけれど、トマトが密集状態になっている。 小さいころには芽を摘んでいるのだけれど、あっという間に手に負えなくなってしまう。やはり管理のしかたが不徹底だから仕方が無い。それにもともと隣との隙間が狭すぎるのは最初からわかっていたことで…

種まき

この数日不安定な天候ではあったけれど、あまり雨が降らず畑作業には好都合でタマネギとイチゴを整理した畝を一気に耕した。 空き畝が10本出来た。ソラマメ整理後の空き畝が3本と、近くジャガイモを整理すると空きが出来る畝が3本あわせて16本の畝が空…

タマネギ収穫

少し遅れ気味だったけれど昨日タマネギを収穫した。一部に腐敗したものがあったけれど概ねまずまずの出来だった。 午後から青空が広がって雨の気配がなくなったと思い、庭先に出して乾燥させていてけれど、今朝起きてみたらなんと雨が降っているではないか。…

夏野菜定植

久しぶりの雨が降りそうだったため、ポットで生育中だった夏野菜のキュウリとオクラ、スクナカボチャ苗を定植。 エンドウの支柱を流用したキュウリ オクラ スクナカボチャ ちょうど雨降りを見込んで近くの畑の人も夏野菜の定植中で、余ったスイカ、ズッキー…

ニンニク収穫

ニンニクを収穫。今年は3箇所に分散してニンニクを植えてあったけれど、そのうち2箇所では腐敗状態になって半分くらいは処分。 残り1箇所がまずまずの出来となりました。 他の畑の人に聞いてみると、腐敗したという話が多いので今年はあまり出来がいい年では…