タマネギ収穫

 少し遅れ気味だったけれど昨日タマネギを収穫した。一部に腐敗したものがあったけれど概ねまずまずの出来だった。
午後から青空が広がって雨の気配がなくなったと思い、庭先に出して乾燥させていてけれど、今朝起きてみたらなんと雨が降っているではないか。慌てて駐車場の屋根のある所に引っ越ししたものの、少し濡れてしまっていた。
梅雨時で雨が降るかもしれないが、まさかであった。油断大敵だ。




 イチゴの整理も行った。苗取り用に少し残して大半を処分してしまった。
ちょっともったいない気がしたけれど、畝の空きが増えるので良しとしよう。


5区画のイチゴ  処分前


処分後 



34区画のイチゴ 処分前

処分後


 ソラマメの空き畝を耕耘した後に他の畑の人からスクナカボチャの苗をもらったため早速移植してみた。やや大きくなりすぎているため、うまく根付くかしばらくはは様子見となりそうだ。


36区画 ソラマメ処分後