2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナス枯れる

ナスの生育が全く思わしくない。 今年2月に種を蒔いてその後ポットでしばらく生育させ、5月初めに畑に一旦仮植えし、それなりの大きさの苗に育ったところで6月初めに本植えした。 ところがそれ以降さっぱり成長しないどころか、枯れる状態になってしまっ…

メロンその後

メロンのつもりで定植したのが実はキュウリだった次の話。 近くにスイカを植えてあったため弦が伸び出してスイカとキュウリがせめぎあい。 しかしキュウリの勢いが強くてスイカの上に覆いかぶさってしまうような状態になってしまった。 ちょうどキュウリが収…

カラス被害

トマトがカラスに喰われてしまった。 やっと赤みを帯びてきたトマト、そろそろ今年初収穫と畑へ出かけて見たところ、3個ばかり引きちぎられて嘴で突っつかれたトマトが転がっているではないか。 油断だった。今年はイチゴでほとんどカラスの被害は受けてい…

夏野菜

3日前にジャガイモの収穫を終えた。 形はまずまずのものが多かったけれど、よく見ると腐敗したものが結構あって家に戻って選別したところ1/3ほど処分することになってしまった。 玉ねぎもイマイチ出来が良くなかった。新聞などの報道ではじゃがいもも玉ね…

きゅうり収穫

きゅうり初収穫。 それはそれでいいのだけれど、実は私はメロンの予定だったのだ。 少し前に黄色の花が咲いていたため、そろそろメロンが出来てくるはずと思って、横にかなり伸び始めている苗をかき分けて中を伺うと、なんとそこにはきゅうり。 これは一体ど…

キーボード

もう半年か1年くらい前から、キーボードでパソコン入力していると母音のキーが抜け落ちることがしばしば起きていた。 ゆっくり打てばそんなこともあまりなかったので、キーの打ちミスということでその都度訂正をしていた。 昔に比べてキー入力の正確性が落…

畑に精勤

5月の東北旅行から帰ってきてから今日までほぼ3週間になりますが、畑には毎日精勤しています。 晴天が続いたことも理由ですが、今年は一部区画の新規借受やらこれまでの区画の返上があって忙しくなっていました。 玉ねぎに続いていちごの処分も終わり畑に…