2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花2題

開花が遅れていた彼岸花をあちこちで見かけるようになりました。 ようやく秋めいてきた気配ですがまだ日中は30度を超す日が続いています。 愛知環状鉄道 高蔵寺駅付近にて 三岐鉄道北勢線 東員駅付近にて

彼岸花

毎年9月も半ばころになると庭の一部で彼岸花が咲く。 今年も見守っていたけれど、彼岸を過ぎても一向に姿かたちが見られない。 気になって調べてみたら、今年は夏からの気温が高いために彼岸花の開花が遅れているという。 彼岸花は球根なので毎年同じ場所に…

植物活力素

肥料ではないけれど植物に活力を与える栄養素がある。 先日ホームセンターで「メネデール」を購入。理由はショウガの成長が思わしくないためもしかしたら効果があるのではないかと散布してみた。 しばらくたたないと効果は何とも言えないけれど、少しは活性…

ダイコン移植

9月に入っても暑い日が続いていた先週ダイコンの種をまいた。 発芽してきているのだけれど、一か所に多い所では10本くらいも発芽している。 本来一か所に3粒くらいまいてあるつもりだったのだけれど、かなりいい加減な数をまいてしまったようだ。 おまけに畝…

アサガオ見ごろ

庭のアサガオがようやく見ごろを迎えました。 張ったネットにそれらしく巻き付いて花が咲いています。 少し遅咲きだけれどしばらくは咲き続けそう。 畑では秋物の予定作業が大体峠を超えました。 これからは維持管理が主体になります。 まだ暑さ対策が必要で…

熱中症対策

9月に入って秋物の準備を始めなければと畑に出かけていたけれど、残暑のぶり返しで作業は思うようにはかどっていません。 毎年この時期には熱中症対策が必須。 少し前ネットで携帯型扇風機を宣伝していたためさっそく購入してみた。 畑で使ってみたけれど首…

囲碁ソフト

趣味の囲碁。同好会に出かけて行って打っているとき以外にも、パソコンソフトを相手に囲碁を打つことも多い。 PCの対戦囲碁ソフトは強さを変えることによって自分に合った棋力で打てることになっているけれど、ミスのないPCは相当棋力を落として対戦して…

秋物準備

9月になって秋物の準備を始めることにしました。 まずはトマトの整理後に大根の種をまくため耕運機をかけました。 4畝ほど整備したところで空は雷雲の気配。 次第に雲行きが怪しくなってきたため作業は予定分出来なかったけれどいったん取りやめて撤収。家の…