2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今から約20年ほど前、近鉄沿線の写真風景を撮った本が発売された。 その本に桑名の大正寺の紅葉の景色が1枚収められたページがあった。 大正寺は、かって近鉄養老線(今は養老鉄道)播磨駅から歩いてわずかなところで、通勤コースのすぐ途中にある。紅葉シー…

就職して最初に大きな買い物をしたのがカメラであった。それ以降40数年にわたってフイルムカメラ、その後はデジタルカメラと買い替え、撮りためた写真や撮ってもらった写真を含めると相当な数になっていたのである。アルバムで約50冊。アルバム以外にクリヤ…

先日、9月と10月の2回にわたって阪急交通社の四国八十八カ所参拝に出かけてきた関係かもしれないけれども、3回目の四国八十八カ所巡りの案内が来た。 過去2回の四国八十八カ所巡りはバスによる日帰りツアーで、親戚の人と2回続けて参加したけれども、 3回目…

四国八十八遍路

GPSロガーというハンデイーな機器が存在しているということをつい最近知った。 GPSがナビゲーションとして利用されている事は知っていたが、 GPSデーターを記録する小型のロガー装置が一般に市販されているということについては最近まで全く知らなかったので…

琵琶湖湖畔ウオーキング

地元の健康推進員会が毎年開催するウオーキングが11月中旬に開催された。 今年が5回目、琵琶湖湖北畔を歩くコースで90人余が参加。 昨年までは天気に恵まれていたが、今年は週間天気予報の時から雨、結局当日も予報通り午前中は小雨、午後からは本格的な…

紅葉が始まりました

我が家の付近もこの頃ようやく紅葉が始まりました。 天気も良く晴れていましたので青空の下、紅葉の町並みを散歩してみました。 鈴鹿北部の山並みには冠雪が見られました。

私が退職後、農園を借り家庭菜園を初めてもう5年ほど過ぎている。農園で最も重要なポイントの1つとしては出来るだけ農薬を使わないという考え方である。当初はこの考え方をそのまま貫いていこうかと思ったけれども、いやいやそう簡単には行かなかった。 葉っ…

デジタルカメラの画素数その2

デジタルカメラに関する続きの件について少し新しい事実が判明したので記す。 撮像素子と画素数に関して疑問点があったけれども、私の疑問にすっきり答えてくれるホームページを発見したのである。これはどういうことかというと、撮像素子の面積がデジタルカ…

山歩き

昨日11月3日(土)に1年ぶりに御在所岳に登山した。 御在所岳山頂周辺はちょうど紅葉が見頃という新聞報道もあり11月3日文化の日という祭日とも重なってかなりの人出は予想されていた。すでにその混雑度は桑名駅で電車に乗ろうとした時から始まっていた。 土…

デジタルカメラの画素数

先週旅行しているときに私がニコン1というデジタルカメラ、これはミラーレス一眼レフカメラでもあるけれども、このカメラを持って写真を撮っていたときにすぐ隣で、パナソニックのlumixというミラーレス一眼レフカメラを使っている人が私に話しかけてきた、…