2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 昔の写真

古いアルバムの整理をしていたところ昔の団地の写真が出てきた。 フィルムに写っている日付から1979年6月15日。昭和54年である。団地に入居したのは昭和55年11月だったのでそれよりも1年ほど前、今からもう34年も昔の写真である。 自宅もまだ区画だけの状態…

富士山

富士山が見える場所に行って富士山が見えると何か少し得をしたような気持ちになるものである。 東名高速道路で東京方面に向かうとき、静岡の浜名湖サービスエリアを過ぎてすぐのところにある浜名湖橋を渡っている間、進行方向左手に富士山を見る事ができると…

リモコン

ハイビジョン方式で録画したビデオ映像を親戚の家で見てもらおうと思ったけれども、再生装置がないために、我が家からブルーレイディスクレコーダーを取り外して親戚の家に持って行った。念のためにとリモコンも一緒に持っていった。結果としてはこれは正解…

ヒヨドリ

昨年末から葉ボタンを3鉢玄関前において置いた。 きれいに咲いていたのだったけれど、先日少しばかり異変が起きているのに気がついた。というのは葉ボタンの周辺が多分ヒヨドリと思われるけれども、ついばまれているのであった。当初気がついたときは、周辺…

台湾旅行その2

台湾旅行から戻るときにGPSロガを使ってみた。(実は行きのときも使ったのだけれどどうしたわけか信号は記録されていなかったのだ。)飛行経路の軌跡を見ていて飛行機に乗る時によく疑問に感じていたことがいくつか分かったので今日はそのことについて書…

台湾旅行その1

台湾へ出かけることになって、子供がやや古くなった台湾旅行案内の本を出してきて今回のコースの一覧表を見ながら「変だな、中正国際空港というのがなくなって桃園国際空港に変わっている」という。別に空港が新しくできたわけではなくて、元々あった中正国…