2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇遇

今から9年ほど前のことである。岐阜県の下呂温泉で卓球交流会が開かれた。東海3県以外にも各地から卓球好きの人が集まって交流試合をするというイベントだ。 私はその当時卓球練習で近くの卓球教室に通っており、そのメンバーと一緒に下呂温泉の卓球交流会…

ソラマメ

秋になってエンドウとソラマメの種をまきました。エンドウは今秋購入してきた種でほぼ100%くらいの発芽で畑に移植済み。 一方ソラマメは自家栽培の保存したものと畑友から譲ってもらった種の両方をポットに蒔いてみたものの管理が悪かったせいか、または種…

紅葉

今年も平地に紅葉前線が降りてきました。 囲碁に出かける途中にある公園の木々もきれいに紅葉してきました。 わざわざ出かけなくても身近で紅葉が楽しめます。

リンゴ小旅行

恒例の筒尾ファミリーによるリンゴ小旅行に行ってきました。 ほぼ毎年出かけているのですが今年はコロナのためどうしようかと迷った挙句やっぱり出かけることになりました。 先回お目当ての蕎麦屋さんが満員でパスしていることから今年は是非にという思いも…

収穫

秋の畑も先週タマネギを定植して何とか一通りの作業が終了して一段落です。 今日は昨日の雨も上がり気温も高くて絶好の畑日和で、収穫の後半を迎えた芋類を掘りだしました。 それにしても最近はここの畑は高齢化が進んで畑に出てくる人が少なくなっています…

ビデオ編集ソフト

4 K ビデオ編集ソフトで最初に購入したのがソニー系会社が作っている Movie Studio Platinum というソフト。これが比較的お手頃な値段で販売されていたために4K動画が編集できるということでまずこのソフトを購入しました。 今までビデオ編集はいくつか使用…