リンゴ小旅行

 恒例の筒尾ファミリーによるリンゴ小旅行に行ってきました。

 

 ほぼ毎年出かけているのですが今年はコロナのためどうしようかと迷った挙句やっぱり出かけることになりました。

先回お目当ての蕎麦屋さんが満員でパスしていることから今年は是非にという思いもありました。

 今回は途中寄り道をせず桑名を出て一目散にお目当ての蕎麦屋さんを目指しました。

ほぼ順調にお店までついたのですが、思いもよらない大混雑で結局今回もまた見送りとなりました。

もともと人気のお店ですが、コロナ対策で席数を減らしていることが大きく影響していたようです。

 

 これでまた次回も出かける名目ができました!。

やむなく周辺を探して蕎麦店を見つけて入りました。

 

昼食後近くの「ちひろ美術館」を鑑賞。

f:id:tsutsuo:20201117112337j:plain

 

遠くには後立山の山並みが雪景色

f:id:tsutsuo:20201117112405j:plain

 

ゆったりとした館内

f:id:tsutsuo:20201117112504j:plain


 その後目的のリンゴ畑に出かけましたが、予定していたリンゴ園が見つからず本日はいったん宿に。

 

 翌日好天気だったため先回訪れて良かった長峰山山頂に向かいました。

期待通りの北アルプスの眺めに満足です。

f:id:tsutsuo:20201117113038j:plain

f:id:tsutsuo:20201117113056j:plain

f:id:tsutsuo:20201117113114j:plain

 

麓に降りて再びリンゴ園へ。

f:id:tsutsuo:20201117113336j:plain

 

リンゴを買うことができました。

f:id:tsutsuo:20201117113356j:plain

 

 戻る途中に定番の蕎麦屋さんに入ろうとしましたがここもまた満員。

あきらめて別の蕎麦屋さんに。ところがここが意外に良くて次回来ればこの店にしようと話がまとまったのでした。

 

 今年はコロナの感染防止のため、宿も店もきちんとした対策を取っていました。以前は忘れることがあったマスク着用もこの旅の期間中は忘れることはありませんでした。