2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

畑で収穫してきたブロッコリーの中に一部で花が咲きそうなものがあったため、花瓶にさしておいた。 一週間ほどしたら花芽が伸びだして一気に花がつき始め、満開状態に。 小さな花で華やかさはないけれども、それなりの花だ。 正月用に買い求めた花。まだ玄関…

買い換え

18年間乗っていたタウンエースノアを買い換えました。 まだまだ乗れそうな車でしたが、諸事情もあって買い換えることに。 事故も故障もなく無事乗り続けることができました。 今日で最後のタウンエース 新しいアクアがやってきました

植え替え

今日は久しぶりに穏やかな天気に恵まれた。ちょっと風は強めだったけれど庭いじりにはちょうど都合がいい。 「金の生る木」というらしい観葉植物の根元に小生えがいっぱい出てきたため、植え替えを行ったついでに小生えをポットに移植した。20本くらいはあ…

春の強風

先週冬物処分して耕耘した畑。雨の予報が出ていたため耕耘後マルチをかけておいたのに、春の強風でマルチが飛ばされて、昨日の大雨で一気にぬかるんでしまった。遅れていたジャガイモを早く植えたいと、ぬかるんだ畑にそれでも何とか1畝分に定植を完了。 結…

飛騨旅行

毎年恒例の職場同期の人達と旅行に行ってきました。就職中は年数回、退職してからは年1回、今日に至るまですでに半世紀を超えてはいるけれど、いまだ誰一人欠けることもなく続いている。 今年は飛騨方面の旅行。1日目は高山市内の観光。2日目は白川郷へ足を…

負ける

囲碁の世界ではコンピューターが人間に勝つことは至難と言われていた。 ところが、これほどまでに早くコンピュータが人間に勝つとは。 '世紀の対決'イ・セドルとAlphaGoが行うチャレンジ マッチの第1局は'人類代表'イ・セドル9段が惜敗した。 イ・セドルは9…

菜園準備

少し春めいてきました。畑の冬物もほぼ処分が終わりこれから春物の準備が始まります。 1か月前に育苗器に蒔いた台木用茄子がほんのわずかだけれど発芽。その後も生育は遅くて全くと言っていいほどのスローペースぶり。 暖かくならないと成長しない。 一方ト…