飛騨旅行

 毎年恒例の職場同期の人達と旅行に行ってきました。就職中は年数回、退職してからは年1回、今日に至るまですでに半世紀を超えてはいるけれど、いまだ誰一人欠けることもなく続いている。

 今年は飛騨方面の旅行。1日目は高山市内の観光。2日目は白川郷へ足を伸ばしました。毎回3月に設定しているため雪に遭遇するジンクスがつきまとっていましたが、今回もまた雪に降られてしまいました。




賑わう上三之町



高山昭和館
昭和時代の映画ポスター・看板・家電製品などなどなんでも収集して展示してあるといった感じでした。










2日目の朝 雪景色(旅館から)



白川郷
もしかしたら今日の観光客の8割〜9割は外国人。大半はアジアからと思わせる状況。








列車の時間待ちに再び市内散策へ。冷たい雨が降り続き閑散としていました。




 当方どこかに出かけると決まって天気が悪くなる。
同期のメンバーの中にも雨男がいて出かけるたびに悪天候になると嘆いていた。
雨男が2人も揃っては天候に恵まれることはないみたいでした。