2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬2

屋根からつららが垂れ下がっていました。 最近には珍しい現象。相当冷え込んでいる。 25日に降り積もった雪がまだあまり解けていない。 畑に行ってみたところ、通路には野生の犬か何かの足跡しかなかった。 雪が降って以来誰も来ていないようだ。 雪の表面に…

厳冬

予報通り厳しい寒さがやってきました。 朝起きてみると雪景色。この地方でも積雪15センチくらいはあります。 家の上空をヘリが飛行。機体ナンバーが写っていたので調べてみたら東海テレビの取材ヘリだ。 雪景色を撮っているのだろう。 給湯器が突然の故障。…

伊勢神宮初詣

筒尾ファミリーで恒例の伊勢神宮初詣に行ってきました。 冬の時期としては珍しくぽかぽか陽気で風もなく、過去の参拝の中でも最も恵まれた日和となりました。 例年通り伊勢市駅で下車し外宮を参拝してから、古市街道を歩き猿田彦神社で昼食休憩して、内宮へ…

つぼみ

2,3日ちょっと寒さが緩んでいます。庭の福寿草、小さいながらもつぼみが姿をのぞかせました。 花が開くまでにはもう少しかかりそうですが、季節は進んでいます。 紅梅もつぼみに赤みが増してきました。 茄子の台木として一週間ほど前に種を育苗器で保温し…

寒い毎日

今週に入って寒さが一段と厳しくなってきました。 ベランダ手すりの霜 サツキの霜 囲碁仲間と話していても「寒くて畑に行ってられない」といった状態だ。 昨年から延び延びになっているホウレンソウとエンドウの苗はまだポットのまま。移植はこの寒さが一段…

新年

あけましておめでとうございます 「初日の出」ではなくスーパームーンです。 窓から大きくみえました。 1月2日午後5時50分頃撮影