寒い毎日


 今週に入って寒さが一段と厳しくなってきました。


ベランダ手すりの霜


サツキの霜



 囲碁仲間と話していても「寒くて畑に行ってられない」といった状態だ。
昨年から延び延びになっているホウレンソウとエンドウの苗はまだポットのまま。移植はこの寒さが一段落してからにしようと思っているけれどいつになるやら。



 例年接ぎ木をするために2月には茄子とトマトの接ぎ木用台木の種をまいているけれど、毎年成長が遅くて接ぎ木する時期が遅れてしまっているため、今年は早目に種を購入。昨日届いたので早速茄子から種まきをしました。



 茄子の場合発芽温度が30度と高いため、育苗器を使うけれどもこれでも30度はなかなか維持できないためミニホットカーペットを併用。
接ぎ木できるまで約2か月以上もこの状態で維持しなければならないので経費もばかにならない。
接ぎ木苗を買ったほうが手っ取り早いとはいつも思うのだけれど、これも趣味の一つ。損得では割り切れないのだ。


 一週間ほど前近くのショップでジャガイモ種イモをもう販売しているのにびっくり。まだ当分先のことと思い見過ごしていたけれど、一昨日見たらもう半分以上が売れてしまっていた。うっかりしていると売り切れてしまいそうだったため急いで購入。
なんだか毎年発売時期が早くなっているような気がする。