2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱収穫

5月の中旬過ぎ、玉葱の収穫時期がきていたためタイミングを決めようと天気予報を見ていたところ1週間ほど好天気が続くとの予報だ。 畑が乾燥しているときのほうがいいので21日(土曜日)まで待って引き抜き、その後2日ほど乾燥させてから取り込む計画と…

苗の定植

今年の夏野菜は大半を種からスタート。2月始めのナスから昨日まで苗のポットが庭先から無くなることはなかった。最後に残ったスイカの苗を畑に定植して今年の苗は全て畑に移植済みとなった。 ようやく場所を確保してスイカを定植 気温の低いころは全く成長…

SSD換装

PCの起動ディスクがHDDよりSSDのほうが早い。いずれはSSDに代わってゆくことにはなると思っていたけれど、SSDは容量当たりの単価がHDDよりかなり高いということがネックになって今まで見送っていた。 しかし昨今SSDの価格がリーズナブル…

長いも

先週の雨上がりの後、畑に長いもの芽がいっぱい出てきた。 昨年収穫した長いもの蔓を処分したとき、大量のムカゴが周辺に飛び散ったものが今になって芽が出てきたらしい。 どうしたものかと思案して隣の畑の人(長いもを毎年育てている)に聞いてみたところ…

山の辺の道

これまで近くまで行っても結果的に通過ばかりしていた山の辺の道を歩くことがようやく実現しました。 いつもの筒尾ファミリーで出発。天理駅から桜井駅まで歩くか途中で引き返すかはその時の状況によって決めるということに。 天理駅前の駐車場に車を止めて…

4K動画編集

4Kビデオの編集にあたっていくつかの体験版ソフトがネットからダウンロードできる。ただ注意しなければならないのは、4Kファイルの編集はできるけれど、出力が対応していないというのがある。 今使っているEDIUSソフトも4Kファイルを扱えるのだけ…

4K動画

4K動画も撮れるカメラを購入してその後、少しづつ動画を撮っている。ただ編集するわけでもないため、ファイルごとにPCで再生して見ているだけなので、いまいちの感が否めない。 ネットで検索していると、4K動画を編集することができるソフトが体験版と…