玉葱収穫


 5月の中旬過ぎ、玉葱の収穫時期がきていたためタイミングを決めようと天気予報を見ていたところ1週間ほど好天気が続くとの予報だ。


 畑が乾燥しているときのほうがいいので21日(土曜日)まで待って引き抜き、その後2日ほど乾燥させてから取り込む計画としたのであった。


1週間ほど好天気が続く予報


 予定通り21日に掘り起こしそのまま畑で乾燥に入った。
 

 23日に取り込もうとしたけれど、雨の心配がなさそうだったのでもう少し畑に寝かせておくことにした。

 24日もともと予定があって取り込み作業をどうするか迷ったけれど、翌日も終日曇りだけれど雨は降らないとの予報を信じて25日に延期。


 翌朝、目を覚ますとなんと雨音がするではないか。飛び起きてみるとまだふりはじめたばかりの様子。雨に濡れては折角今まで乾燥したのがふいになってしまうと慌ててブルーシートをもって畑にかけつけ覆いをする。

 
 この天気では今日の取り込みはあきらめなければならいと、別の予定を入れてしまう。しかし結果的に朝方一時的に雨が降っただけでその後曇りのまま推移。

 
 26日。好天気で気温も上がったけれど、想定外の用事が発生して終日追われる羽目に。ブルーシートで覆ったままにしてあるため内部で熱がこもってしまいそうで心配になってしまう。


 27日。やや雲行きが怪しかったけれど畑に飛んで行ってまずはブルーシートだけでも外そうした。ところがなんということか戻ろうとしたところで突然通り雨。
外したばかりのブルーシートでまた覆いをする。結局この通り雨もその後は止んでしまった。


 28日。不安定な天候ながらやっと取り込み作業を終了する。


 29日。駐車場の屋根の下で乾燥していたけれど夕方から雨が降ってきたため玄関に取り入れる。




 今年の玉ねぎはまあまあの出来だったけれど、微妙に不安定な天気に振り回されたのでした。