2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

Google フォトに容量無制限で写真をアップロードできるのも今月限りとなっている。 これまでにも昔の古いネガ写真をデジタル化していくつかアップロードしてきたけれども、5月の期限も残り最後ということでもう少しデジタル化しておこうという写真を取り出し…

クキタッチ

今年はトマト、ナスとも種から育てたことから予想外にたくさんの苗ができた。 折角の苗ということで無理を承知で畑にすべてを移植。 問題は支柱の確保だ。 例年使っている竹の支柱をすべて総動員しても大幅に足りない。 何かいい方法はないかとネットを調べ…

サツキ

庭のサツキの花が見ごろになっています。 ここ数年はあまり花がつかなくて管理が悪かったかもと思っていましたが、今年はまたたくさん花を付けて一安心。 今年4月頃は公園などのツツジが例年になく沢山咲いていたような気がするのでもしかしたら気候も影響し…

イチゴ

今年もイチゴの収穫が最盛期です。 例年よりも大きめのイチゴが採れる感じ。 毎年大きめのイチゴが採れたランナーを選んで翌年植え付けていることによる成果かもしれない。 夏野菜の移植もほぼ完了してこれからは成長を待つばかり。 とはいっても収穫するま…

庭の花

5月に入って庭にいくつかの花が咲いています。 あっという間につぼみが大きくなって、一気に咲いていますが見ごろが過ぎ去るのも早そうです。 シャクヤク バラ 今年は何故か例年よりもきれいに咲いているような感じです。 毎年ほとんど管理などしていなかっ…

ネット

毎年のことだけれどもGW中は夏物を定植する時期だ。 アンドンを立てて防風対策を施したいのだけれど、今年はなんせ植え付け本数が多くてとても手が回らないため、対策なしでいったんは定植をした。 トマトは先週何も対策せずに定植したけれど、かなり風が吹…

ナス移植

夏の野菜を畑に移植するシーズン到来。 今日はナスを移植しました。 ポットで管理していたナス。 ようやく畑に移植できました。 相変わらず風が強くて吹き飛ばされそうになっています。 何らかの防風対策が必要ですが、今日はネットを準備していなかったため…

GWの畑

暦の通り今年もGWがやってきました。 昨年コロナで消滅したようなGWでしたが今年は例年通りの賑わいを見せると思っていましたが、想定外の2年連続の沈滞です。 季節の移り変わりは変わっていませんので畑作業は例年通りです。 今日は夏野菜の移植を予定して…