GWの畑

 暦の通り今年もGWがやってきました。

 昨年コロナで消滅したようなGWでしたが今年は例年通りの賑わいを見せると思っていましたが、想定外の2年連続の沈滞です。

季節の移り変わりは変わっていませんので畑作業は例年通りです。

 今日は夏野菜の移植を予定していましたがなんだか安定しない空模様で、気温も低くてひとまず作業は中止しました。

 

 それでも雑草は相変わらず生えてくるためこのところ畑では雑草取りに専念しています。

ジャガイモ。霜の被害を少し受けましたが今のところ順調。

f:id:tsutsuo:20210502193423j:plain

 

ニンニク。葉が一部しおれ気味でもしかしたら病気になっているかも。

f:id:tsutsuo:20210502193615j:plain

 

先週移植したトマト。まだほとんど変わっていません。病気予防のためコンパニオンプランツのネギを根元に植えておきました。

f:id:tsutsuo:20210502193731j:plain

 

直播したニンジン。

f:id:tsutsuo:20210502193858j:plain

 

ゴボウ。

f:id:tsutsuo:20210502193930j:plain

 

移植したホウレンソウ。一時は勢いがなかったけれどようやく大きくなってきました。

f:id:tsutsuo:20210502194010j:plain

 

ソラマメ。実が大きくなっています。

f:id:tsutsuo:20210502194108j:plain

 

イチゴ畑。昨年より早めにイチゴは取れるようになってきました。

f:id:tsutsuo:20210502194143j:plain

 

f:id:tsutsuo:20210502194241j:plain

 

 先週植えたインゲン。風にあおられてかなりダメージを受けています。

f:id:tsutsuo:20210502194258j:plain


 桑名市でも高齢者へのコロナワクチン接種の案内が来ました。今後予約を取って接種という段取りになりますが、果たしていつ頃接種できることやら。