2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春準備

年の瀬。 年末の大掃除は年々簡易化して負担を減らしています。 おせち料理を作って、花を飾って我が家の迎春準備も何とか終わりました。 今年もあっという間の一年でした。

amazonで買い物

ネットで買い物をすることが多くなっています。 最近Amazonでこんな失策をしてしまいました。 その1 日時指定の買い物をして当日その日時になりました。 しばらく待っていましたが一向に荷物が届く気配がりません。 そのうちに指定時間を過ぎてしまいました…

暖冬

今年は年末に入っても気温があまり下がっていません。 例年なら今頃はスタッドレスタイヤに交換しているころですが今年はまだ交換しようという状況にはなっていません。 これまで年末年始には出かけることがあって念のためということでタイヤ交換をしていま…

3軸ジンバルとアクションカメラ

テレビでよく見る歩いていても全くブレないスムーズに動く映像というものに前からなんとなく憧れていた。 しかし歩いていても全くブレない映像を撮るためには三軸ジンバルという装置が必要。3軸ジンバル結構大きくて重くて普通の人が街中でこういったものを…

近づく年末

12月に入ってもう半分が過ぎ去ろうとしています。 久しぶりに名古屋駅方面へ忘年会で出かけました。 駅前のクリスマスイルミネーションが華やかでした。 いつもの公園もすっかり冬の雰囲気です。

常滑・半田歩き

いつもの筒尾ファミリーで常滑・半田を観光してきました。 近くにありながらなかなか行く機会がない所でしたがようやく実現したといったところです。 常滑は焼き物散歩道を散策してきました。 土管坂 廻船問屋 瀧田家 煙突と窯 焼き物のお店 常滑の後半田へ…

沢庵漬

今年も沢庵漬シーズンがやてきました。 ダイコンを収穫していつののように脚立につるしました。 2週間ほど乾燥させてから漬け込みになります。 昨年は多く作りすぎて食べきれなかったため今年は少なめです。 ところで今回幼苗を移植した結果ですが、一応育つ…

冬の到来

つい先日までまだ秋の紅葉が見ごろだったのにここ数日で一気に冬の到来です。 例年のごとく今年も鈴鹿の藤原岳が雪化粧。 藤原岳に雪が降るとこの地方も雪が舞う季節となってきました。 卓球に出かける体育館に大きなクリスマスツリー。 近くの公園のメタセ…