2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑にて

今日は天気もよく寒さも和らいできたため、今週初めて畑に出かけた。 寒いといってもまだ秋のうち。ちょっと気がつかないうちに大きく育っている野菜もある。 遅めに植えたジャガイモと白菜の畝の合間から夏にこぼれたトマトの苗がどんどん育って、見分けが…

鈴鹿に雪

先日、卓球の練習会場取りに少し早めに家を出た。 まだ体育館の受付時間前だったので駐車場で待っていた時、これまで連休中ずっと霞んだ状態だった鈴鹿の山並みがようやく見えてきた。 よく見ると所々が白っぽく見える。はっきりしないけれど雪のように見え…

エンドウ発芽

先日蒔いたエンドウが発芽してきました。 よく見るとほとんど発芽している。発芽率90%以上はある。 さすがは育苗器である。やっぱりポットとはかなり違う。 エンドウの発芽条件がそんなに厳しいとは思わないけれど、やっぱり秋から冬にかけて気温が下がっ…

ヤーコン収穫

今年もとりあえず少しばかりのヤーコンを栽培。そろそろ収穫時期になってきたため今日掘り起こした。 全部掘り出したけれどバケツ半分位で量的には大したことはない。 しかしそれほど一気に食べるものではないため、これでも隣近所に配ってはみてもまだ多く…

エンドウ種まき

ポットに蒔いたエンドウの生育が思わしくないため思い切ってまた種を追加で蒔いた。 今回はしばらく御蔵入りしていた育苗器を使うことにした。 というのはポットに蒔いたエンドウで未だ発芽してこないものが結構あるのが気になっており、 育苗器ならば発芽で…

ネギ移植

このところ周期的に天気が変わるためその合間を縫って今日は残りのネギの移植を行った。 2袋の種を蒔いた結果かなりの量のネギの苗ができてしまった。 畝に空きがあることから多すぎるとは思っているけれど全て移植。 これでもともとあった畝のネギと移植し…

戻ってきた晴れ間

10月中は晴れが続いていたけれど、11月に入ってからは不安定な天気になっている。 ある程度は天気予報通りという状況ではあるけれど、当方の予定通りにはゆかないという ジレンマもある。 今日は雨が止んで天気は回復してくるという予報。 曇りがちだっ…

囲碁の本

本をたくさん読めばそれだけ囲碁が上達するものでもないけれど なんとなくたくさん読んだ方がいいと思って、囲碁同好会に入ってから立て続けに囲碁の本を買い求めては読んでいる。 ただし半分はネットで中古本を買っています。 この1年半ほどに買い求めた本…

秋のウオーキング

毎年恒例秋の自治会主催ウオーキングに参加してきました。 今年は三方五湖と熊川宿。 参加者は約90名。観光バス2台で出発しました。 朝方から曇りがちで雨対策やら防寒対策をした上で出かけましたが、戻ってくるまで雨は降らず気温もそれほど寒くもならず…

落花生収穫

落花生の苗が枯れてきてそろそろ収穫時期がやってきていた。ほかの作業もあって少し遅れ気味だったけれど天気も安定している今日一気に掘り起こしてみた。 バケツに半分位の収量でまずまずの出来だったようだ。 ネットで見ていると、収穫後直ぐに食べない場…

湯村温泉卓球合宿

S卓球クラブ主催の秋の恒例合宿に参加してきました。 今年は湯村温泉。実は当方、湯村温泉と聞いてもさっぱりどこにあるのかも知らなかったのである。地図を見て位置だけは理解。 1日目は雨の中を出発。今回は我がP卓球クラブに参加勧誘があり7名が加わる…