秋のウオーキング

 毎年恒例秋の自治会主催ウオーキングに参加してきました。

 
 今年は三方五湖と熊川宿。
 
 
 参加者は約90名。観光バス2台で出発しました。
朝方から曇りがちで雨対策やら防寒対策をした上で出かけましたが、戻ってくるまで雨は降らず気温もそれほど寒くもならずでウオーキングすることができました。


 三方五湖のうち水月湖の湖畔をウオーキングするコースで、実行委員さんが企画した当初の予定では3時間ほど歩く設定でしたが、高齢者を含む90名がそろって歩くのはちょっと無理ということで、1時間ほどに短縮したウオーキングとなりました。



 ウオーキング出発時
 



水月湖の湖畔 


湖畔を歩いています



昼食時に休憩した三方五湖道の駅公園

 

 熊川宿は初めて訪れた宿場町。どこにでもある宿場町の風情とは言うものの、なかなか情緒ある雰囲気を漂わせていました。


宿場入口



家の前を流れる清流で里芋を洗っていました


整備された町並み  道幅がかなり広い