2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロン

テキトウに種をまいて育てたメロンがいくつか実を付けました。 昨年は全く収穫できなかったのですが今年は何個か採れました。 まだ畑にはたくさん残っています。 昨年はさっぱりだったので今年は期待していました。たべてみたところ味もまあまあでした。 梅…

スイカ

大玉スイカができました。 収穫タイミングは諸般の状況を見て判断。 早速半分に割ってみました。 残念ながらまだ早すぎました。がっかりして写真を撮る気持ちがなくなってしまいました。 なかなか収穫時期の確実なタイミングはむつかしいものです。 ただ食べ…

梅干し

梅雨が明けたので早速文字通りの梅干しです。 今年は昨年より少し小ぶりですが数はそこそこあります。 昨年、スイカをポットに種まきしたものの発芽してこなかったため、庭に処分したところその後になって発芽してきて小玉スイカがいくつかラッキーにもでき…

スマホ

いつになったら開けるかと待っていた梅雨明けがやっと宣言です。梅雨入りは比較的早かった割には長い梅雨期間で約2ヶ月ようやく梅雨明けということで今日は朝からかんかん照り。気温は35度です。 さてここからスマホの話です。6年ほど前から楽天モバイルスマ…

梅雨明けま近

天気予報では今日は午前中晴れ間も出るけれど午後は不安定になるという。 2日ほど収穫を怠っただけで夏野菜がだめになってしまうためとにかく畑に出かけてゆきました。 思ったより来畑の人が多く駐車場も珍しくいっぱい。 1時間もしないうちに収穫物で一杯。…

梅雨末期

先月下旬から梅雨空が続いています。 夏野菜が収穫期を迎えているため雨だからといってほったらかしにはできないため出かけてゆきますが、あまり農作業はできない。 しかし雑草だけは伸び放題といっていいくらいの勢いで、毎年のことながら厄介なことです。 …