スマホ

 いつになったら開けるかと待っていた梅雨明けがやっと宣言です。
梅雨入りは比較的早かった割には長い梅雨期間で約2ヶ月ようやく梅雨明けということで今日は朝からかんかん照り。気温は35度です。

 

 さてここからスマホの話です。
6年ほど前から楽天モバイルスマホを利用している。特段使用に関して今のところ大きな問題はないのだけれども、ちょっと不具合が生じているところがあってどうしようかと気になる部分もあった。

 というのは LINE による画像の送受信が突然できなくなってしまったのである。テキストのやり取りはできるけれども添付されている写真が表示されないのである。せっかくの写真が送られてきても利用できないということで何とかならないかと思って色々調べてみたけれどもどうもよくわからない。

  結論的にはアプリを再インストールすれば回復するのではないかということで一旦 LINE をアンインストールすることにした。
アンインストールする場合は LINEに残っているやりとり情報が全部消えてしまうので必要なら退避保存してくれということであったので自分は退避したつもりで一旦アンインストールをして改めて LINE アプリをインストールし、データを復活させようとしたところデータはありませんとなってしまい結局まっさらになってしまった。
ところが相も変わらず写真の受信はできないということが引き続き起きていてどうもこれはアプリソフトの問題ではなくて本体に何か問題があるのではないかという風に思っているところであった。

 

 その他にもう一点気になるところがあった。
 スマホで撮った写真をパソコンに取り込もうとすると何故かめんどくさい手続きを2段階も3段階も経ないとパソコンに転送できないのである。
結構それが面倒くさくて何で自分の撮った写真を自分の パソコンに取り込むのこんな手間をかけなきゃいけないかということでほとんど写真をスマホで撮ることは無かった。

 もう一つ気になるのは私が使っているスマホは中国のハウエイ製である。このスマホは勝手に中国に情報を抜き取られているのではないかというような話もあるのだ。個人の使ってるスマホの情報などたかが知れて大したことはないとは思いつつ、やっぱり気にならないわけでもなく、まあそろそろこの中国製ハウエイスマホの買い替えどきかなという風には思っていた。

 

 楽天モバイルで私が契約しているのは楽天の回線ではなく楽天がドコモ から回線をリースしているため SIM をスマホにセットすると docomo の表示が出ているのである。
それが最近ようやく楽天自社の回線が利用できるようになったというキャンペーンを行っており今ここで新しく楽天回線に切り替えることによってお値打ちな料金の設定もあったりしてどうしようかなという気になりつつあった。

 さらに後押しすることになったのはこれまでの楽天では iPhone が一部を除いてほとんど使えなかったのだけれども、今回楽天回線になったことからかなり古いiPhone機種まで含めて利用できるようになったという情報があった。
たまたま私が別の都合で iPhone8 の中古品を持っていることもあって楽天回線に変更するならついでにスマホもこの iPhone8 に変えてやろうということで、楽天回線に切り替える手続きを行った。
 

数日後に楽天回線用の新しいSIMが送られてきたため早速 iPhone8 にセット。簡単に接続できるのではないかと最初思っていたけれども、そうはなかなかいかなかった。

 以前の時もそうだったけれどもどうしても最初は慌ててしまってバタバタするために取扱説明書とか操作方法を頭に入れることなく慌てて行ってしまうので今回もまたその類かなと思い、改めてじっくりとSIMをスマホにセットし回線をオープンさせるための諸手続きをくまなく読んで実施してみたところ、 一応回線が開通できた形になったためにとりあえず外出時にスマホを持ち出してみた。

 

 ところが外出先でスマホを操作しようとしたところ動かない。あれ自宅でセットした時は動いていたのになぜここで動かないのか。インターネットに接続しておりませんという表示が出てしまうのである。やっぱり案の定だ。自宅では開通したようになっていたのだけれど結果は自宅の wi-fi に接続していて楽天の回線に接続していなかったものと思われる。一度セットし直しということでいろいろ回り道をしたけれど結局結論から行けば最終的に何とか新しく iPhoneスマホが使えるようにはなったけれども、一時は全く接続できなくなってどうしようかと思って必死になったものである。

 

 ネットでいくら探しても現に今私のスマホが接続できない原因を特定することはできないし、電話で問い合わせをしようにも電話が全然繋がらない。まあネットで全部自分でやるという前提で買ってるのでうまくいかないからといってお店に持って行って何とかしようということなら、あらかじめ全国に支店があるところのスマホを使うべきであり、自分でやるのであれば自分の独力でやるしかないなということを今回改めて感じさせられたものであった。

なんだかんだと言いながらも接続できて一安心だ。

 

左 HUAWEI  右 IPHONE

f:id:tsutsuo:20210717143010j:plain



 昔はスマホではいい写真は撮れないのではと考えていたけれど、iPhone の写真は結構綺麗だ。それと iPhone から PC に取り込む場合は何ら難しくなくケーブルでつなげば即 OK なのでこれからはスナップ写真はスマホで撮ることとしよう。
なお LINE についてはまだ写真が受信できるのか否か今のところは何とも言えない状況である 。