スマホその後

 

 今まで使っていたスマホの調子が良くないため迷っていた。

以前購入して1年以上お蔵入り状態のスマホを利用する方法が最も現実的なのだけれど、SIM交換が必要なのがネック。

 

 結局、通信不通期間の生じないマイクロ SIM のスマホを買うことにした。
もしかすると中途半端になるおそれもあって、これまでに買ってあったスマホとの兼ね合いもありなるべく安くて最低限の利用ができればいいだろうということで1万円以下でスマホを入手。一応新品だ。

 

 スマホが届いたためさっそく作業開始。
まず古いスマホから SIM を取り出すことになる。
かって SIM をスマホにセットする時にスマホの裏蓋をかなり強い力で開けた記憶があったため今回も相当力を入れないと簡単には裏蓋が剥がれないということは分かっていた。裏ブタを爪で何とかこじ開けた。
 

 新しく購入したスマホも同じように裏蓋を開けることになっていたため、両方のスマホの裏蓋をとりあえず外した。

 

 さて現在使っているスマホからSIMを取り出そうとしたのだがこれがなかなか取り出せない。指でどのように押してみてもなかなか取り出せないのである。
そこで隙間から小さいドライバーを使って何とか抜き出そうとしたけれどもやっぱり取り出せない。

 思案した挙句わずか開いている隙間の所に錐の先端を突き刺して強引に引っ張る方法でなんとか取り出すことができた。

 

 裏蓋を取ってSIMを抜くだけで既に30分近くもかかってしまった。

 

 ようやく取り出したSIMを今度は新しいスマホに装着する番だ。
新しいスマホはSIM装着場所が二ヶ所あるけれどもマイクロ SIM用と ナノ SIM用 になっているためにマイクロ SIM は決められたスロットに入れるしかない。
さてSIMを差し込んで裏蓋を閉じてさこれで使えると思ってスイッチを入れたところ SIMが認識していないのである。

 

 SIM の差し込み方が中途半端で接点が繋がっていないのかと思いまた一旦閉じた裏蓋をこじ開けてもう一度抜き差しし、差し込んだことを確認して裏蓋を止めてスイッチを ON 。

しかしこれでも認識しない。

 

 これは一体どういうことになってしまったのだと困ってしまった。
もしかしてこれは最初にシムを取り出す時にドライバーを使ったり錐を使ったりしたためにSIMに傷がついてしまってそれが原因で故障でも起こしたのかもしれないという不安がよぎった。

 

 確認するため今まで使っていたスマホにまたもう一度SIMを差し込んでみた。

 

 スイッチを入れると SIM をきちんと認識しているのでとりあえず故障したということではないということは確認できた。
改めて新しいスマホにSIMを差し込んでみたけれどもやっぱり認識せずだ。
こういう時にはいつもネットで色々検索して探してみると何か情報が得られるためさっそく検索開始。

 

 調べてみるとやはり一番目にはまず SIM の抜き差しをきちっとして接点が正しく接触してるかどうかを確認せよというだ。
これは私もやった。

 二つ目にちょっと思いつかなかったけれどもスイッチのオンオフではなくてスマホの再起動をかけるということが書いてあった。
そういうことか再起動しないと駄目なケースもあるということが分かった。
再起動したところやっとSIM を認識してくれた。

 

 これでやっと新しいスマホが使えるようになったと一段落。
スマホを使えるようにするためには simカードの APN という情報を入力しなければならない。以前のスマホの場合は最初からすでにキャリアの APN が入力済みであったために選択すればよかったけれども、今回のスマホはそういったあらかじめ入力済みの APN はないために自分で入力しなければいけなかった。

 

 難しいものではないので入力して設定が終わった画面を見るといわゆる受信をしていることを示すマークが表示されて使えるようになった。
念のために自宅の電話からスマホに電話をしてみたところ受信してくれた。

 

 ところがである。数日後外出先でインターネットに接続して調べ物をしようと操作してみたところネットに接続できませんという表示が出るではないか。
家でセットした時にはインターネットは接続していた。でも考えてみたらインターネットに接続していたのは wi-fi による接続だったということである。

 

 インターネットの使えないスマホでは意味がないためにもう一度 APN の設定をやり直ししなければいけないかもしれないと思い、改めてもう一度セットし直してみた。
しかし何度確認してもインターネットへの接続ができない。

 新しいスマホの取扱説明書とかの書類はなくまたインターネットで色々調べてみたところスマホがネットに接続出来ない時の対応についてはどこにも記載がない。

 

 数日間改めていろんなところを調べてみたところようやくネットの中に Q & A という部分がありそこにスマホがインターネットに接続できない場合のことが書いてあった。

 しかしこれはスロットが二つある場合一方でネットに接続できなければもう一方を使ってくれという風に書いてあるだけである。

 

 元々 nano SIM 用のスロットとマイクロ SIM 用のスロットは各一つずつしかないので一方が使えないからといって差し替えるというわけにはいかない。
ネットに接続できなければ何の役にも立たないということになってしまうではないか。

 

 考えた末結局やはり nano SIM に交換するしかないということになった。
スマホの不通期間が気にはなったれどをもっともメール等のやり取りの少ないと思われるタイミングで SIM の交換手続きを行った。
最低でも3日ほどかかるとは思ったけれども予想以上に早く新しいSIMが到着した。

 手続きをするとすぐに遮断されるかと思ったけれども実質的にはほぼ1日遮断されない状態だった。

 

 新しいSIMが到着したので去年買い換えたスマホに早速セット。
なんとこのスマホにはあらかじめッキャリアのAPNがセットされていたため選択すれば良いことになっていた。

 

 通話やらメールのほか驚くほどあっけなくネットに接続してしまった。
念のために wi-fi を切断してもネットに接続するかどうか確認してみたところこれもうまくいった。
 こんなことであれば最初から nano SIM に交換しておけばよかったと今になっては思うのである。

 

 

f:id:tsutsuo:20190713164822j:plain

   左 今までのもの    真ん中 昨年購入       右 先日購入