福寿草

 例年なら今頃庭の隅に福寿草が花を開き始めているころだけれど、今年は全くその気配がなくがっかり。

 すっかり根元から枯れてしまったようだ。

 なんだか花を見ることなく春がくるのもさみしいと思いホームセンターで福寿草の苗を買ってきました。

 

f:id:tsutsuo:20220126142719j:plain


 このままポットで花が咲くのを待って、その後庭に移植することにしよう。

調べてみると移植した苗はたとえ今年花が咲いたとしても、来年は花が咲くとはかぎらないそうだ。再来年までかかるらしい。

 

 ジャガイモの種イモを買ってきました。遅れると店頭からなくなってしまうためとにかく手に入れておくとこが大事。

 案の定もう店頭にはわずかしか残っていなかった。皆が急いで購入しているため余裕がなくなっている。

 

キタアカリとメイクイーン2種

f:id:tsutsuo:20220126143242j:plain