朝顔


 先月初め部屋を整理していたら古い朝顔の種が出てきた。2年ほど前に朝顔の種を貰ってそのまま窓際に置いたままになっていたのだ。条件からして発芽は厳しいと思っていた。ポットに種を蒔いて1週間ほどしても全く発芽の気配もない。
念のためと掘ってみたが、どのポットの種もすべて腐敗していてやっぱり駄目であった。

 そんなことがあってしばらくしてお盆のころ近くの食品店に出かけてみると、入口に1袋だけ朝顔の種が売られていた。夏も終わりで売れ残っていたのだろう。普通なら何もなく通り過ぎてしまうところだってけれど、何故か気になって購入。

 時期的にはすでにシーズンオフ。花が咲くかどうかも難しそうではあったけれど、ポットに蒔いた。今度の種は数日して発芽。8月下旬に植木鉢に移植して庭に置いていた。この間2度も台風が来て風にあおられて伸び始めていた蔓が途中で折れたりして散々な目に。
開花はほとんどあきらめかけていた矢先、今朝になって2輪の花が咲いた。
朝顔が庭で花を咲かせたのは10年ぶり以上になるかもしれない。


 他にも蕾があるのでこの先もう少し花を咲かせてくれることを期待しよう。