2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

毎日めくり続けてきた日めくりカレンダーも今日で終わり。 かっては大抵どこからか頂いてきた日めくりカレンダーで間に合っていましたが、この頃は買わなければ手に入らなくなっています。 来年も同じです。 畑に行って野菜を収穫。雪の中でほかにも人が来て…

葉ボタン

9月にキャベツやブロッコリーの苗と一緒に葉ボタンの苗も買ってきた。 畑の一角に植えてあったけれど調度見ごろとなってきたため、鉢に移して家に持ってきました。 今冬の正月は来客もないためせっかくの花もあまり人目に付きませんが、しばらくは楽しませて…

雪Ⅱ

卓球の帰りに少しばかり野菜を採ろうと畑に寄ってみた。 まだ一面に雪が残っていてほとんど踏み跡もないため、雪が降った後誰も来ていない 状態であった。 先日ネットを張って防寒除けのつもりだったソラマメが大変なことになっていた。 トンネル支柱はその…

昨年は冬の期間中に一度も雪が降らなかった。 スタッドレスに交換しようかどうか迷っているうちに結局冬が終わって、ノーマルタイヤのままであった。 こうしたことは今の団地に住み始めてほぼ40年一度もなかったのである。 地球温暖化の影響で今後はもう今ま…

空き農地

畑は毎年4月から翌年3月までの1年間で契約して借りている。12月に翌年度分を支払うことになっており、今年も11月下旬に支払い請求が来た。来年度から値上げするという。事前には何も通知はなかったため慌ててしまった。今年はコロナで外出自粛もあって1ブロ…

たくあん漬け

ダイコンをたくあん漬け用に収穫してきて天日干しをしました。 この作業が終わると今年の畑作業もほぼ峠を越えたというところになります。 漬物用の練馬大根ではなく、ごく普通の青首ダイコンですが今年は比較的まっすぐなものが採れたのですが思いのほか大…

音声入力

ブログでやや長めの文章をアップする時はキーボードで入力するのではなく音声入力ソフトを使って書いている。 少し前久しぶりに音声入力使おうとマイクをセットしたけれども全く反応しなかった。よく見ると USB の接点の部分が錆び付いてしまってこれが原因…