たくあん漬け

ダイコンをたくあん漬け用に収穫してきて天日干しをしました。

 

f:id:tsutsuo:20201205165549j:plain

 

この作業が終わると今年の畑作業もほぼ峠を越えたというところになります。

 漬物用の練馬大根ではなく、ごく普通の青首ダイコンですが今年は比較的まっすぐなものが採れたのですが思いのほか大きくなってしまい、漬物用にはちょっと太すぎるため一部は縦半分に切って干すことにしました。

 毎年同じような作り方をしているのですが、今年はまずまずの出来でした。

コロナのため遠出はほとんどできなかった分、例年よりは畑に出かけてゆく回数が多かったせいもあるかもしれません。