大根漬物

 沢庵漬けシーズンがやってきました。

 漬物用に練馬大根を植えてもう収穫時期。


 今日は天気が回復するという予報で、朝はまだ少し雨が残っていたけれども思い切って畑に出かけ収穫してきた。
昨年は漬物用にたくさん大根を作りすぎ、処分するのはもったいなく全て漬け込んだ挙句、結局春までに食べきれず廃棄することになってしまった。
そんなわけで今年は量を減らしてある。

 月半ば頃まで乾燥させてから漬け込むことにしよう。


昨年と同じように脚立に吊り下げた大根



 昨日やっとエンドウ約80本を予定通り2畝に分けて定植。今年エンドウは連作の影響か収穫がさっぱりだったため、今回は連作の恐れのない場所にあらかじめ畝を確保しておいたので、心配はないはずなのだがはたしてその通りになるかは来春になってみないと何とも。


 まだかなり残っている里芋を掘り起こして越冬のため別畝に移動させた。あいた畝は耕運してしばらく休ませることに。この作業だけでも丸一日かかってしまった。畑では「冬ごもりであまり作業することもなくなった」といった話も聞かれるこの頃だけれども、こちらはまだやることが残っている。

 
 にんにくを植える予定だ。今年は植える予定はなかったけれど、周りの状況を見ているうちに気が変わった。

 だいぶ時期を逸してしまったため、発芽を促進させようと育苗器に入れてみたものの、期待するようには芽が出てこない。やっぱり種と球根とは違うのかもしれない。



今頃植えてはたしてまともに育つか?