早とちり

 金星探査機のその後の結果は9日に判明するという。早く知りたくて、今日午前中にネットで検索したところ
なんと、このような結果に

 
 JAXA|あかつき特設サイト - 宇宙航空研究開発機構
12月7日に実施した金星周回軌道投入中、金星探査機「あかつき」は思いもかけぬ事態に遭遇したと考えられ、残念ながら今回の軌道投入は失敗に終わりました。プロジェクトメンバーは悔しい思いをかみしめていますが、それは応援してくださった皆様も同じだと ...


 またまた失敗してしまったのかとがっかり。

 しかし、そうすればニュースになっていてもおかしくないのに今のところ金星探査機の結果について何も情報は聞いていない。

 
 これはどうしたことかと、よくよくネット情報を見てみるとこの記事は2010年の記事だったのであった。
それにしてもこの記事が検索のトップに出てくるし、日付も全く同じだったためのですっかり信じてしまったのでした。

 結局今回は無事に成功して一安心。