2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき

秋も深まり気温も下がってきたため、今日はソラマメとエンドウの種を蒔いた。 いつもは自宅でセルトレイに種を蒔いて管理しているけれど、今回はポットに蒔いて初めから畑に。 あまり日が当たってもいけないので里芋の畝の中に置いておくことにした。 水遣り…

高野山・南紀の旅

筒尾グループによる秋恒例の旅行。元はといえばりんご狩りがメイン。今年はちょっと趣向を変えて信州りんご狩りをやめて南の方向へ出かけました。 高野山が密教道場が開かれてから1200年目ということで金堂の御本尊特別開帳などが企画されていることもあって…

早まる夕暮れ

まだ1ヶ月ほど前に秋分の日が過ぎたばかりなのに 最近の夕暮れは一段と早まってきた。 囲碁例会の帰り時刻、少し前までは明るかったのに 昨日は既に日が沈みそうになっている。 公園の木々も色付き始めてきた。今年の秋は残暑がないまま一気に涼しくなって…

画像復活

スマホからレコーダーに録画した映像(主に囲碁関連番組)をネットワーク接続で見ることができるというアプリをインストールしてあれこれと操作をしていたときのことである。 スマホの画面に先日スマホを初期化した時に失ったと思っていた画像が現れたのであ…

畑秋日和

このところ連日の好天気。 秋の畑作業もそろそろ一段落となってきたため、今日はもっぱら 畑周辺部の整理と生い茂ったミョウガの処分を実施。これで乱雑になっていた畑の雰囲気が多少ともスッキリとなってきた。 それでも畑で使う竹や金属の支柱がやたら多く…

イチゴ移植

今年は秋のうちにイチゴを移植しようと準備して、なんとか今日で予定していたいちごの移植を終えた。 全部で10畝分になったけれど、それでも昨年に比べれば多少減らしたほうだ。10畝分だとちょうど1区画分に相当するので、現在借りている4区画のうちの…

長芋初収穫

今年初めて植えてみた長芋を初収穫。 10本植えたうちの3本を掘り出してみた。 あらかじめ埋めておいた波トタンに沿ってまっすぐ伸びているかと思ったけれど どうしたわけか、ねじ曲がった状態で見てくれは全く悪い。 食べ具合の方をちょっと心配したけれ…

唐松岳

2015年度藤内SAN楽会秋期山行(2015年10月6日〜8日)に今回も参加しました。行先:八方尾根、八方池山山荘〜八方池〜唐松岳登山&善光寺、松本城見学一日目(10/6):四日市(7:00)〜八方駅(ゴンドラ、リフト)〜八方池山荘(泊り) ゴンドラからリフトに…