唐松岳


2015年度藤内SAN楽会秋期山行(2015年10月6日〜8日)に今回も参加しました。

行先:八方尾根、八方池山山荘〜八方池〜唐松岳登山&善光寺松本城見学

一日目(10/6):四日市(7:00)〜八方駅(ゴンドラ、リフト)〜八方池山荘(泊り)



ゴンドラからリフトに乗り換え



もう一度リフト乗り換え



八方池山荘から雲海が広がってきました



二日目(10/7):八方池山荘〜唐松岳2696.4m〜八方池山荘〜八方駅〜有明荘(泊り)


今日はいい天気に恵まれそうです


今年の夏登ったばかりの鹿島槍そして五竜岳が茜色に染まってきました


白馬三山 ここは昨年夏登りました


朝日を浴びてこれから唐松登山へ



八方池 昔ここへ来た時はもっと大きな池だったような気がしていたけれど
こんなに小さかったとは



ダケカンバと紅葉の山道





丸山ケルン 


若干の鎖場です


八方山麓はかなり下に見えます


ようやく唐松岳の頂上が見えるところまでやってきました


頂上に到着 360度の展望が開けていました


上小屋方面


上小屋 放送局の人がビデオを取りに来ていました


紅葉の道を下山



八方池で昼食 大勢の登山者と観光客で平日ながら賑わっていました




下りリフト乗り換え途中


麓の駅までもうすぐです



麓からの白馬 ここでは紅葉ももう少し先のようです


三日目(10/8) 有明荘〜善光寺松本城四日市


有明荘の周囲はもう紅葉のピークを迎えていました







善光寺 回向柱




松本城



天守閣の内部


松本城を見学したあとはひたすら帰宅へ
滅多に出会えないような好天気に恵まれた今回の山行きでした