2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖湖畔ウオーキング

恒例のtsutsuo健康推進会議が主催するウオーキングに行ってきました。今年は琵琶湖湖畔と彦根城を散策。観光バス2台で96名の参加者がありました。 現地到着までは曇りで肌寒い天候でしたが、歩き始めた頃から晴れ始め絶好の散策日和。昨年は大雨で大変でした…

秋もおわり

数日来から急な温度の低下で、秋も終わりを迎えよとしている。菜園にゆく途中の交差点。 ここは秋の紅葉を図るバロメーターのような所で、だいたいここの紅葉状況を見ていると 紅葉進行の実態がわかるような気がするのだ。先日玉ねぎの苗を定植した。用意し…

ミニトマト

今年畑に定植したと同じ時季のトマトの苗がそのまま庭のプランターに残っている。畑では夏の野菜として収穫後すべて処分してしまったけれど、庭ではまだ花が咲いて実もつけている。 トマトは、開花から毎日の平均気温の積算が900度、ミニトマトは、800度にな…

リンゴ狩り

TSUTSUOの5ファミリーで毎年出かける安曇野リンゴ狩りに行ってきました。 リンゴ狩りに合わせて近くの観光地を周るのが楽しみな旅行でもあります。 今年は信州湯田中温泉に宿泊、途中須坂と小布施を訪れたのでした。 紅葉はもう終わりかと思っていたけれど…

タイヤ交換

近く信州へ車で出かける計画があるため車のタイヤを交換した。 夏用タイヤから冬用タイヤへの交換ではない。その逆である。 先週まで全く想定していなかったのにどうしてこうなったのか。 昨年12月、桑名地方に例年より早めに大雪が降った。この時すでにス…

紅葉が盛期に

今週に入って急に気温が低下。1ヶ月前には気温30度を超える日があったのにこの激しい気温差には体がついて行かない。 先日まで、半袖、短パンでエアコンを入れていた卓球も、長袖長ズボンに変更。もう少ししたら暖房まで必要になって来そうだ。 好天気に…

秋の花

秋物の収穫もそろそろ一段落してきた。サトイモ、ヤーコンはまだ半分ほど畑に残っているけれどいずれすべて収穫しなければ次の準備ができない。玉ねぎの苗を師匠から貰っているし、当方で種を蒔いた苗がそろそろ定植時期を迎えている。 今日は秋の日差しもま…

庭の花

秋の日差しの中、庭にちょっとした花が咲き始めました。 先頃から植木鉢など整理して庭も少しスッキリしてきたところです。 シュウメイ菊 名前不詳 小さな花です ツワブキ バラ ユリ

団地の秋

11月になって急速に団地内の木々が色づいてきました。 団地内にはナンキンハゼの街路樹が目立ちます 晴れていたのに急に雲が横切り雨が降ってきました。 やがて空には虹が。