2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラケット折れる

卓球同好会の練習時ケースからラケットを取り出そうとした所、突然もち手の部分からポキリとラケットが折れてしまった。 昨日まで何ら問題なく使用していたし、違和感も全くなかったのにこんなこともあるのかとびっくり。 まわりに集まってきたメンバーが、…

キュウリ接木全滅

きゅうり接木ついに全滅に。 今年のキュウリは育苗器での管理に失敗して最初に播いた20本分のキュウリ苗が徒長してかれてしまった。その後に播いた10本分の苗からうまく台木とマッチングした3本をようやく接ぎ木したのだけれど、その後の養生でそのうち2本が…

富士山登山

今春のT-SAN楽会企画は富士山登山です。 富士山登山といってもこの計画は、1合目から5合目までを登山するもの。 近年は車で行ける5合目から頂上を目指すのが一般的で、1合目からの登山はすっかり廃れてしまい、あまり歩かれていないためそのちょっと穴場的な…

GPSロガー

m-241 というGPSロガーを利用しているけれど、ログの軌跡が途切れてしまうことが良く起きる。普通に屋外で使う場合はそれほどでもないのだけれど、車や電車でログを取っていると突然まったく軌跡が取れなくなっているのだ。 多分トンネルや障害物に阻まれて…

イチゴ収穫

旅行中にイチゴが赤くなってしまいすぎることを心配していたけれど、何とかまだピーク状態ながら維持していたことに一安心。 早速収穫した結果バケツ2杯分となった。ただこちらも雨が多かったせいで少々甘みが不足している感じで結局すべてジャムにすること…

鹿児島旅行

TSUTSUOの5ファミリーによる恒例旅行春のバージョン。3泊4日で今年は九州新幹線で鹿児島に出かけることになりました。当初日本百名山のひとつ開聞岳に登山する計画ではあったけれど、諸事情により変更。 ところでちょっと旅行計画いきさつを書いておきま…

イチゴカラス対策

先週まで小さな青い実しかついていなかったイチゴが、GWが終わった途端に一部で赤みを帯びて来た。まだカラスには狙われていないけれど時間の問題。というわけで早速カラスよけ対策を行った。昨年と同じように畝の周囲にネットを張った。上部は鳥対策用の…

鎌ヶ岳登山

帰省中の子が鈴鹿に登るというので、久しぶりの登山に出かけた。鈴鹿は実に1年半ぶりである。今回は宮妻峡からの鎌ヶ岳登山。 このコースは10数年ほど前に登って失策を経験をしている山である。購入して1週間もしていないのに持っていったデジタルカメラを紛…

接木苗定植

接ぎ木してからポットで養生していたトマトとナスの接木苗をようやく畑に定植した。 接ぎ木した部分の活着がどの程度なのか見極めるのが難しいため、畑に植えたあと風に煽られて切れてしまっては大変という気持ちが働いて、どうしても遅めになってしまう。 …

きゅうり接木

前回の接木で利用せず残っていたキュウリの台木となるカボチャの苗があったため、もう一度キュウリの接木を行ってみた。 新しく種を播いたキュウリはまだ10日目ほどの新芽に、1.5ヶ月ほど前のカボチャの台木という取り合わせは本来無理な組み合わせではあっ…