2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道写真

かっては鉄道写真に興味があって出かける先にレールがあればカメラを必ず持って行ったけれど、いつ日かそのようなこともなくなってしまった。 今日はカミさんの予定で出かけたけれど、途中時間があったため東海道線の清須駅近くで鉄道写真を撮ってみました。…

ソラマメ

昨年収穫後保存してあったソラマメの種をまいてほぼ一か月がたちました。 ソラマメは発芽まで時間がかかるので気長に待ってはいたけれど、やはりなかなか発芽しない。 一回目のソラマメは50個ほどまいたのに発芽してそこそこ育ったのは5株。実に発芽率一割だ…

紅葉

昨日の雨も上がって晴れてきました。 気温が下がってきており今年の秋も終わりを迎えようとしています。 団地内でも紅葉はそろそろ終わり。 今日は風が強くて木々に残っている紅葉した葉も落ち葉となって路上に積み重なっています。 カメラをもって公園を散…

タマネギ苗枯れる

1週間ほど前に植えた晩生のタマネギがほとんど枯れてしまう状況になっている。 少し前から様子がおかしいとは思っていたけれど今日見てみるとはっきりと異常状態。 すべてのマルチの穴に苗を植えてあったのに半分以上が消えてなくなっている。 辛うじて残っ…

葉ボタン

正月用に育てているハボタンが大きくなりました。 毎年白菜とかキャベツの苗を買うときに一緒に買っています。 12月に入ったら鉢に移植して玄関周りにでも置く予定です。 ところで葉ボタンと一緒に買ってきた白菜は虫食いだらけになっていますが、種から育て…

エンドウ定植

サヤエンドウとスナップエンドウの定植をしました。 発芽率がいいので蒔いた種の8割くらいは育ってしまい結構な量になってしまいましたが処分するのはもったいないのですべて畑に移植。2畝が埋まりました。 今年は少しだけ実エンドウも混じっています。 育苗…

エンドウ・ソラマメ

そろそろエンドウとソラマメの定植時期がやってきました。 早い人はもう畑に定植済みですが当方はまだこれからです。 今日やっと定植する畝を耕しました。 畝3本のうち2本をエンドウにする予定。エンドウは連作を嫌うので毎年植える場所を変えないといけない…

団地の秋

紅葉前線が住んでいる団地にも少しだけ降りてきました。 街路樹のナンキンハゼが見ごろです。 例年紅葉がきれいなのですが、枯れ葉がすごい量となって周辺に入り込むことから市では落ち葉になる前に枝を払ってしまうため、最近では少しでもタイミングが合わ…

芋掘り

今日も畑日和。朝から出かけてゆきました。いつもならあまり人を見かけないのですがさすが今日はそこそこの人出。 サツマイモと里芋を収穫してきました。 早い人はもう収穫を終えているし遅い人はまだこれからというところで芋ほりに関してはかなりばらつき…

畑作業

秋が少しづつですが近づいています。 今年は11月に入っても暖かい日が続いて日常過ごすには都合がいいのですが野菜などにとってはどうなのでしょうか。 庭の花梨が色づいてきました。 体調くづしてしてしばらく畑作業を休んでいましたが、このところ一気に…