2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス対策

先日熟してきたトマトを一足先にカラスに喰われてしまったため、ネットを張ったのですが残念ながらまたやられてしまいました。 トマトやナスの支柱がカラスの飛来には邪魔になっているのではないかと思っていましたが、やはり上から侵入しているようだ。 追…

実が付きました

今年新しく借りた区画にスイカとメロンを植えましたが、今日雑草取りをしていて小さな実が育っているのを見つけました。 スイカ メロン 他にもあるかもしれませんがかなり苗が生い茂ってきているのではっきりとしたことはわかりません。 スイカとメロンのツ…

雑草専念

畑では本格的に雑草対策になってきました。 今日も雑草抜きだけに出かけていきました。 少しづつしか進まないので大きな変化にはならないのですが、ここの区画の雑草は何とか本日で目途をつけました。 数日前 今日 ここまで抜くだけでもまる2日かかりました…

グラジオラスⅡ

きれいに咲いたグラジオラスが昨日の雨のせいか重みで根元から折れてしまった。 まだ花が見ごろなので、切り花として鑑賞することにしました。 午後から雨が小やみになったため畑に出かけて気になっている雑草処理をしました。 雨でぬかるんでいるため簡単に…

グラジオラス

今年の春先ホームセンターへ家庭菜園用品を買いに行ったついでに、グラジオラスの球根を買ってきて庭に植えておいたところ、その中の一本がようやく花をつけました。 色とりどりの球根20個セットでしたが、発芽したのは15個くらい。そのうち5株ほどは根元か…

雑草とり

1週間ほど梅雨空が続きましたが今日は梅雨の合間で日差しも強い。 畑には雑草があっという間にはびこってどこから手を付けたらいいのかわからないくらい。 いつもの畑の状態とは思えなく間違えてしまうほど。 先週 今日 今日は気になっていたナス・トマト畝…

梅とり

毎年この頃カミさんの実家に梅取りに出かけます。 大雨注意報が出るような天気予報でしたが今年も出かけました。 降りしきる雨の中、雨合羽を着て何とか梅を収穫。 1本の梅の木ですが、それでもバケツ2杯分くらいは取れました。 梅の木 コロナ騒ぎの上大雨で…

青シソウ

自生えで畑に青シソウがはえてくる。 今年もシーズになっているけれど例年以上にぎっしりだ。 料理のアクセントとして何かと重宝しているので助かるのだけれど、多すぎても厄介。 ショウガや里芋を植えてある畝に密集してはえてきているので抜いてだいぶ処分…

ナス2本仕立て

毎年ナスとトマトは同じころにポットから畑に移植している。 時期が来るとトマトはわき芽を欠いて整形していますが、ナスはまだそのころは成長が遅くやがて時期を逸してそのままになってしまうことを繰り返していた。 今年はナスも整形しようとネットやら人…