グラジオラス

 今年の春先ホームセンターへ家庭菜園用品を買いに行ったついでに、グラジオラスの球根を買ってきて庭に植えておいたところ、その中の一本がようやく花をつけました。

 

f:id:tsutsuo:20200618074346j:plain

 

  色とりどりの球根20個セットでしたが、発芽したのは15個くらい。そのうち5株ほどは根元から虫に喰われて枯れてしまい、何とか花をつける大きさまで育ってきたのは10本くらいになりました。

 

 今日はほぼ快晴。農作業には少し厳しい状況でしたがせっかくの梅雨の晴れ間なので畑に出かけて行ってイチゴのマルチを外してきました。

 ランナーを育てるためにはマルチを外しておかないと都合が悪いので、毎年シーズンが終わったらさっそく取りはずしていたのですが、今年はいつまでもイチゴが採れるため作業が遅れていました。