イチゴ移植

 今日はまた朝から雨。

 

 10月に入ってから全国的に異常気象状態が続き災害も連続して発生している。

 

 桑名でも雨が多くて私の予定した農作業が全く滞ってしまっている。

何とかマルチを張り終えがやっとイチゴの移植準備が整ったと思ったらまた雨。

延ばしていると他の作業がどんどん先送りになってしまうため、雨の中移植作業を行いました。

 

 周りに誰もいない畑のうえ時折激しく降ってくる雨で早く終わらせようとして相当雑な移植作業となってしまいました。

 

f:id:tsutsuo:20191029113134j:plain

 

 雨で散水の必要はないのでこの点だけは好都合ではある。

今後はニンニクやらタマネギの定植作業が待っている。

 

 防虫ネットに隠れて気が付かなかったけれど、ブロッコリーが大きく育っているのに慌てる。とりあえず2個収穫しました。

 

f:id:tsutsuo:20191029113940j:plain