2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくの芽

昨日にんにくの芽が出ているのに気がついた。毎日見ているつもりなのに全くわからなかった。こういったことは普段畑ではよくあることだ。 先日もソラマメにアブラムシが発生して慌てて駆除したけれど、漫然と見ている限りではわからなかった。 それなりに畑…

接木その後

1週間ほど育苗器で管理した接木ナスとトマトは、数本枯れたけれど思ったより活着していてホッとしている。これから徐々に外気に慣らしてゆくことになるけれど、ひとまず育苗器の電源を落として室内で管理をしている。今後養生しながら、外に出してゆこう。 …

カールしたネガフィルム

大方の写真は整理がついたと思っていたものの、まだ思わぬ所からプリントやネガフィルムが出てきたりする。 物置の天井近くにおいてあった箱からネガフィルムがまとまって出てきたのだが、何やらおかしなことになっている。シートに収まっているはずのネガが…

チューリップ

昨年秋、チューリップの球根を植えてその後の成長を見守っていた所、数日前になって花が咲き始めた。 庭にも春本番を迎えている。 黄色い花を咲かせていた福寿草はすっかり緑色の葉っぱになってしまった。 接ぎ木用の苗はほとんどが徒長状態となってしまった…

つくし

3月中頃から畑の周りで昨年と同じように土筆がたくさん採れている。 もう5,6回ほど土筆を採っているけれどまだまだたくさん採れてしまう。 畑の作業が一段落したついでにちょっと採ってくるといった感じ。 今年はまだ土筆の写真を載せていないので、今日の…

やっと接木

2月に種を播いたナスとトマトがさっぱり大きくならないため、のびのびにしていた接ぎ木を、もうこれ以上置いておいても時間ばかりが過ぎてゆくため、今日思い切って接ぎ木を行った。 苗が小さいため接ぎ木作業は手間がかかる上、うまく接ぎ木ができているの…

花見

畑のすぐ近くに「アイリスパークみぞの」というふれあい公園がある。 桜が満開を迎えているためカメラを持ってちょっと出かけてみた。 普段ここは通過地点で訪れたことはなかったのだけれど、畑の人からここの桜も結構綺麗と聞いて見に来たのである。 近郊の…

イチゴ移植完了

3月の寒さが嘘のように4月になるとすっかり春の陽気になってきた。 例年四苦八苦するイチゴの移植作業も何とかめどが付いた。 今年は少なめにしたつもりったけれど、結局トータルで12畝分、450株ほどになった。 やっぱりどこかで見切りをつけないときり…