2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

今年の夏もそろそろ終わり。 夏の日差しがまだ強かったころかんぴょうを収穫。 干しかんぴょうを作ろうとしたもののそのころからぐずついた日が続き、かんぴょうを干すタイミングが失われてしまった。 今後は強い夏の日差しは期待できそうもなくなってしまっ…

混迷のSSD

先月パソコンを買い替えたとき、OSドライブはSSDであったけれども容量が120Gしかなくいずれ容量不足になることは避けられないので、容量の多いSSDに換装する前提で購入。 新規パソコンにも慣れてきたところで、予定通り容量の大きいSSDに交換…

アサガオ

今年もようやくアサガオが花をつけました。 昨年よりも早く種をまいたつもりでしたが(6月中旬)、花をつけるまで2か月以上もかかっています。 夏休みに入ったころに花を見ようとするにはもっと早く種をまかなければいけなかったようです。

スイカ・メロン

遅れていたスイカ・メロン、ようやく収穫できるようになりました。 半分あきらめていたけれど梅雨明け後の好天気で何とか間に合ったようです。 35区画のスイカ畑 36区画のスイカ畑 サツマイモとメロンなどとも一緒になってしまいました 夏も終わりになってき…

草刈り

草刈り機をもってカミさんの実家の草刈りへ。 一応予行演習済みだったのでそれなりに作業し、ほぼ1日費やして何とか目立つ草は刈りこむことができました。 しかし石垣の周りなど細かいところは時間ばかりかかって一向に刈り込めないので今回は適当に切り上…

草刈り機

注文していた草刈り機が届いたためさっそく組み立て。 少し厚みのある取り扱い説明書が入っていたので、ややっこしいかと思ったけれど 予想よりも簡単だった。 問題はこれを実際に使いこなせるかどうかだ。 試運転のため畑にもっていって草を刈ることにした…

お盆

今年もお盆供養。 お供えには畑でとれた野菜類をそれらしくお供えしました。 猛暑でも庭に花が咲いています。 雑草に覆われた庭を何とかしなければならなくて、また草刈り機を購入することにしました。前回は電動式だったけれどちょっと非力な機械だったので…

かんぴょう

着果してからみるみる大きくなってきたかんぴょう。 何時頃収穫したものかわからないまま、ネットを見ていたらもう収穫時期のようだったため今日とりあえず2個を収穫してきた。 かんぴょうを作っている現地では機械を使って紐状に皮をむいていたけれど、ここ…

卓球ラケット

先日卓球の練習に行ってバッグの中を開けてみたらいつも持ってくるはずのラケットが入っていない。 以前卓球ラケットが試合途中で折れた事があったため予備で一本もしくは二本入れて持ってゆくので、練習には問題はなかったのだけれども新しい発見があった。…