2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートビュー

今朝朝刊に、グーグルのストリートビューで三重県の市町村が網羅されたと記事が出ていた。 早速PCで確認。我家もバッチリ写っていた。 これまで隣の愛知県や岐阜県がすでに市町村が掲載されていたのに、三重県は外れていてなんだか差を付けられたような気が…

耕運機

今日畑に行ったら、「私も買いました」と話しかけてきた。 先日「耕運機を買おうか検討している」といっていた人だ。 私が2年前耕運機を購入したきっかけは、空いた5区画を菜園管理人が耕運機を使って耕しているのを見た時であった。これがきっかけで5区…

囲碁検討

PCソフト「天頂の囲碁3」に、打った棋譜を後から検討できる機能が付いている。今までこの機能をほとんど使ったことがなかったけれど、最近この機能がかなり役立つことがわかってきた。 PCを相手に打って、負けてしまえばそれまでといった打ち方では、いつま…

トウガラシ収穫

トウガラシを収穫する。師匠から15株ほどの苗をもらい植えておいたものだ。カボチャの下敷きになって一部が枯れたものの10株ほどは赤いトウガラシの実をつけた。実をすべて収穫するととんでもない量になってしまうので、大きそうなのを選んで収穫し乾燥…

十五夜

台風18号で多少家庭菜園も影響を受けた。 予想以上に風雨が強く支柱が傾いたりしたけれど、特に雨の影響が大きかった。 耕運したばかりだったため、せっかく盛り上げた畝の土流出が激しく、畝と通路の差がなくなってしまったのはがっかりである。 種も蒔い…

多度山

台風一過好天に釣られて今日は多度山に出かけた。 来月の登山に向けて多少はトレーニングもして置かなければという気持ちもあって はじめは鈴鹿の山と思ったけれど、結局近場の多度山となった。 多度神社の無料駐車場に車を止めて、まずは神社に参拝する。平…

畑の忘備録

先週始めから秋物作業の遅れを取り戻すため、畑に日参してきた。今週末は天気が崩れる予想もあって、それまでに目処をつけようと、畝の耕運やら種まき、苗の定植を行ってきた。かなり適当な作業ではあったけれど、一応何とか雨が降ってくる前に予定していた…

畝起し

先週やっと思い切ってつる物の整理とトマトを見きって処分。 台木用のカボチャはものすごい生育力で畑の区画全部にはびこってしまい、実ったカボチャも50個くらい。大半を土に埋めて押さえ込んだ。サンプル的に持ってきたカボチャの実 今週ようやく耕運して…

囲碁

先日囲碁同好会の人と話をしていた時のことである。 「PCの対戦型のソフトは大変に強いのでなかなか勝てない、PC側の棋力を落としてもあまり変化がない。それと、PC側はこちらが打つとすぐに次の手を打ってくるため、じっくり考える事ができない。」と言う。…

天候不順

畑では夏物の整理がほとんど手つかずの状態ではあるけれど、秋物の準備もはじめなければならずとりあえず、種だけは蒔いてある。 発芽してきたのが写真の苗。白菜3種類とブロッコリー、サニーレタスである。 標識をしておかないと区別がつかない。サニーレ…

トマトの完熟

8月後半に入ってからようやく接ぎ木したトマトが赤く実って、毎日収穫が楽しみであったのだけれど、2,3日前から急に収穫ペースが落ちてしまった。 まだ青い実がいっぱいなっており、これからしばらくの間収穫が続くと思いきやどうしたわけか途端に色づかなく…